2016年08月03日

中サバの味噌煮

20160803_2.jpg
 前回は竜田揚げ、今回は味噌煮でいただきました。
posted by キリン at 21:10| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

弓角からのグレ釣行!福浦シーパラ側、オモテ

日付:2016/8/6
場所:福浦シーパラ側、オモテ
仕掛:弓角、浮き
釣果:グレx8
面子:岡ちゃん、w55さん

もしかしたら弓角で青物釣れるのでは?と期待して早朝から投げまくり。本日デビューのキャスティズムは軽いし、巻き取りがとにかく気持ちイイ〜( ^o^)ノ

結局青物は釣れなかったんだけどね、リールは好感触でした!

昼からは海苔を採ってきて独りでグレ狙い。前回とは違い渋く、粘ってようやく8枚。26cm2枚をお土産に出来たけど、なんか不完全燃焼。

そういやサビキの人も青物も殆ど見かけなかったような。

ちなみにまたしてもPC不調。os再インストールしなくては、今年になって何回目だ?
posted by キリン at 07:11| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

グレ釣行!福浦オモテ

日付:2016/8/7
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き1号
釣果:グレx4

20160807_2.jpg
 ようやくPCのOSを再インストールして、環境整えて〜・・・クッソ〜面倒くせー!もしかしてwin10にしなかった置き土産か?などと勘ぐってしまう。 ま、それはいいとして、8/7の記事です。台風が南海上に来ているので、それに引き寄せられるような北風が強い! いつも通り気まぐれな福浦の潮の流れは南から北へ・・・完全な二枚潮。

 冷蔵庫に入れた海苔餌が残っていたので遊びに来た程度だし、釣れなくてもいいや〜って感じで仕掛けを流していたんだけどね、ウキには反応が出るんですよ、んで二枚潮の影響ですぐに餌を放してしまうのが良く分かる。

20160807_1.jpg
 ま〜そんな時は仕掛けを流して待つだけですよ・・・冬なら無理だけど、今の時期なら食い気のあるグレが喰ってくるってことでこの釣果、小さすぎて持ち帰りなし(^^;

 最近儂が使っているのは1.5号のダイワのインターラインなんだけど、これがメチャメチャ柔らかい。スゲー小さいグレでも竿が良く曲がる!なんで周りで釣りしている人は「大物がかかったんじゃないか?!」と勘違いする迷惑な竿なんだよ。
posted by キリン at 07:07| 釣行 | 更新情報をチェックする

おっさんの夏休み【1日目】福浦オモテ

日付:2016/8/11
場所:福浦オモテ
仕掛:サビキ、浮き1号
釣果:グレx4

20160811_1.jpg
 午前中は家族で映画鑑賞、午後からサビキ調査と、先週土曜日の海苔をもって福浦オモテへ! 準備中、何度か一緒に釣りしている人にあったので状況を聞いてみると全くダメとのこと。朝からグレとマゴチそれぞれ1枚ずつしか見ていないらしく、サビキに至っては全くとのこと。

20160811_2.jpg
 んで、コマセ買ったのでサビキで始めるものの全く当たりなし。ってかナブラもなく海から魚いませんよ!オーラが漂っているんです。これはいかんと海苔でグレ狙いを始めるも最初は全く当たらず・・・潮が上がってきてようやく釣れたんだけど、本日のメインはサビキってことで・・・ダメだねぇ〜。これで今回の夏休み期間中の狙いは決まったよ。
posted by キリン at 20:50| 釣行 | 更新情報をチェックする

投げ用片天秤改造?

20160811_3.jpg
 最近w55さんと釣行で一緒になることが多く、投げ釣り理論をちょこちょこ聞き出しているんですが、見ると仕掛けが全然違うんです。一番の違いはやはり錘と天秤なんですね。 いや違うところ一杯ありすぎるけど、まずこだわる必要があるのはここかな?と思った次第です。

 w55さんの錘と天秤は特別に改造してあって、アーム部分が短くなっているんです。儂も同じ効果を狙って・・・上の写真のようになりました。アームの折る場所を変えて、さらに軸にPEラインの切れ端で結び付け、瞬間接着剤で固定しました。

 これの利点は何といっても収納しやすい!・・・あ、嘘です。感度がよくなっているはず! 投げた時の絡まりやすさは悪くなっているでしょうけど(^^;

 まずはこの仕掛けを使って一度思いっきり並継竿でブン投げてみて結果を見てみたいと思います。
posted by キリン at 21:10| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

おっさんの夏休み【2日目】福浦シーパラ側


日付:2016/8/12
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ釣り(並継竿、25号錘)
釣果:シロギスx3、ハゼ類x2、タコ類x1


20160812_1.jpg
 投げ釣り行ってきました〜、前回の投げ釣りでは力糸が細くてブチブチ切れていたけれど、今回は6号だったので大丈夫。

 仕掛けがごちゃごちゃするのが嫌で1本バリ。がまかつの投げ専用キスとオーナーのキス競技用を使い分けてみたところ、オーナーのキス競技用のほうが良かった。 次回はハリスをもうちょっと細いのに変えてやる℃〜!
posted by キリン at 07:11| 釣行 | 更新情報をチェックする

おっさんの夏休み【2〜3日目】福浦キャンプ!

日付:2016/8/12〜13
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き(1号)
釣果:グレx6
面子:ママチャリさん、Uさん、岡ちゃん、w55さん、そらさん、Beeさん


20160813_4.jpg
 昼間は投げ釣りしていたので、夜〜翌日は浮き釣りで! とかいいながら夜は屋外での避難生活の予行演習をしっかりやってきました。 強風時にタープを立ててみたり、周りを気にせず寝てみたり、食事を作ってみたり・・・これすべて将来の災害に備えての訓練なんです。

 さて、おまけの釣りですが(←おいおい)、今回の福浦で一番のニュースは太刀魚上がったって事でしょう〜。これから福浦の夜が熱くなるぞ〜、儂は夕方のワインドだけ参加するつもりですけど。

20160813_2.jpg
 一夜明けて・・・連日の釣行で少し疲れが出てきました〜。

20160813_3.jpg
 それでもちゃんとグレ釣りましたよ〜。餌が良ければもっと数は伸びていたことでしょう。 小さくて持ち帰りはなかったんですが、Uさんにサバをもらったのと、船に乗ってきたBeeさんがわざわざ本カツオを持ってきてくれました!

 っつ〜ことで、適当な記事になってしまいました(^^; 参加された皆様お疲れさまでした〜。なんか今福浦で釣る魚が居ないって事で不完全燃焼でしたね、これから秋になれば青物回ってくるし、その時またやりましょう〜!!
posted by キリン at 21:36| 釣行 | 更新情報をチェックする

おっさんの夏休み【4日目】カツオ料理!

 今日は釣りにもいかず、Beeさんにいただいたカツオを料理しました〜。

20160814_1.jpg
 まずはカツオの角煮、味の素のレシピです。これはね〜、お弁当のおかずになりそうなレシピですよ!

20160814_2.jpg
 次はシーチキン。 儂がよく見ている健啖隊さんの動画を参考にしました・・・動画はほぼ適当ですが(^^; そんでローレルとローズマリーが入手出来なかったので、オリーブオイルとコショウのみで作ってみました。味見したところ美味しかったので、明日の朝食でいただくのが楽しみです。

20160814_3.jpg
 んで、3枚におろした時に出たアラがデカくてもったいなかったので、残った身と一緒に煮つけにしました。レシピは筋肉料理人さんのところです。 儂の料理のレパートリーが少なく角煮と似た味付けになったのが残念ですが、カツオ料理、堪能しました〜。

 そうそう、写真はないんですけど昨日すぐにお刺身もいただきました。 儂はカツオのお刺身ちょっと苦手で、ニンニク醤油で食べていたら子供が「馬刺しみたい」と一言。 そうか〜?と思いながらもう一口・・・!!!確かに馬刺しみたいな味だよ、そう思うと美味しくなってくるから不思議(^^;

 Beeさん、ありがとうございました〜。また沢山釣れたらお願いしま〜す(^^)
posted by キリン at 22:04| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

おっさんの夏休み【5日目】福浦オモテ!

日付:2016/8/15
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き1号
釣果:グレx4


20160815_1.jpg
 疲れていたのでやめようかと思ったけど、海苔採りついでに行ってきました〜。

20160815_2.jpg
 正面には忠彦丸・・・儂が2枚釣るあいだ居たけれど、誰も釣れていなかったような。

20160815_3.jpg
 今日取った海苔だったのに、なんか香しいんだよね〜。13日の海苔と比べようと、最後は傷ついたハリスでやった時に限って大物が掛かるんだよね〜。当然傷ついたところからハリス切れ・・・。

 いやいや、釣れてもうちにまだカツオ君が沢山残っているのでイイんです(^^;
posted by キリン at 16:04| 釣行 | 更新情報をチェックする

カツオのシーチキン!

20160815_5.jpg
 昨日作ったシーチキンにトマトとバジルを加えてトーストに乗せる。 オリーブオイルにあまり馴染みがないから、サラダ油使ったほうが違和感ないかも。トマトと相まってイイ感じですよ!

 これで全部の料理を食べた訳ですが、儂の一番のお気に入りは角煮ですね!今も記事を書きながらおつまみとして食べてます。味の素のレシピ通りだと甘味が足りないので、儂はみりん入れたんだけどもうちょっとバランスよく仕上がったら最高だったかも。カツオ自体が巨大なので、小分けにして食べるにしても角煮が一番扱いやすいです。

 儂が釣るカツオと言ったらソウダカツオになるんですが・・・ぜひとも釣って食べ比べしてみたいところです!
posted by キリン at 16:25| 料理 | 更新情報をチェックする