2016年09月03日

ワニゴチのカマボコ!

20160903_2.jpg
 いつもの適当レシピ、切り身にして細かく切って、水にさらして魚油切り(適当回数)、キッチンペーパーで脱水、塩(適当)、卵白(一つ分)、みりん(適当)でミキサーにかけて、ラップに適当にくるんで、適当に蒸して完成! 簡単でしょ!料理なんて所詮適当なんだよ。材料が何グラムで、塩が何グラム・・・それでうまくいくこともあるけどね。

 ワニゴチのカマボコ、普通にカマボコでした〜。もうね〜材料なんて適当でいいんだよ。最終的にできた味が適当なんだからさ〜、あんまり細かい事にこだわらなくても、料理しちゃえばいいんだよ。
posted by キリン at 17:17| 料理 | 更新情報をチェックする

投げ釣りほか!福浦オモテ→シーパラ側

日付:2016/9/3
場所:福浦オモテ→シーパラ側
仕掛:プライムサーフT25-405、キャスティズム25QD15PE、道糸PE1.5号、ハリスフロロ2号、キス競技用鈎7号
釣果:チャリコx2、シロギスx1、
面子:ママチャリさん、Uさん、空さん、岡ちゃん、アキラさん、Beeさん、儂


20160903_3.jpg
深夜から場所取りのため福浦入り、風が強い中、他のメンバーは釣行中。儂は弓角の予定だったので夜明けから砲撃開始するも空振り。次第に北東の風が強くなりシーパラ側へ移動。

20160903_5.jpg
こっちは平和だよ〜。

20160903_7.jpg
 シロギス狙いの欠点発見!思いっきり竿を振っていたので、餌の青イソメが身切れしていました。身切れしないように遠投する技術が必要です。(餌を短くするも有効)

20160903_8.jpg
 その点を注意したらちゃんと釣れましたよ〜。ちなみにBeeさんにダイワのインターライン竿(2号)を貰っちゃいました!ありがとうございま〜す!
posted by キリン at 18:48| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

懲りずに改造天秤

20160811_3.jpg
 数日前の記事でL字天秤を改造していましたが、結び目がずれたり、錘側の部分が開いてしまったり若干気に入らなかった。

20160816_2.jpg
 儂のお勧めはジェット天秤! 根掛かりがかなり防げるのでシーパラ側でもソコソコ攻めることができる。あと早く巻いて誘いをかけると餌が浮き上がりアピールする。

 よくジェット天秤はキス釣りの人から敬遠されるけれど、ハリスを1ヒロ取ってあるから実は錘の形状は関係ないと思っている。ハリスが鈎と餌の重さでピンと張っているハズないからね。流れがあっても弧を描くようにたるんでいるはず。 そんなジェット天秤なんだけど、さすがに値段は高かった(^^; 攻めすぎて根掛かり、力糸からロストすると400円弱だ。

20160907_1.jpg
 そこでまたしてもL字天秤購入し、今度はちゃんとアームを短くした。アーム先端を輪にしてハンダで止めようと思ったら、ステンレスってハンダ乗らないんだね・・・380円くらいでフラックスまで買ってしまったよ。(ヤニ無しハンダは持っていた)

 これなら力糸からロストしても300円くらいか? ま〜ちょっとやってみて、根掛かりが多いようだったらまたジェット天秤だな。
posted by キリン at 20:13| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

太刀魚狙い!福浦オモテ

日付:2016/9/9
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角、ワインド
釣果:ボーズ
面子:そらさん


20160909_1.jpg
 会社の定時間後、ゆっくりと自転車で福浦入り。週末だけど平日だし〜・・・って思っていたけど甘かった! もうほぼ満席。そんな中、まさかのそらさんがベストポジションを取っていた!しかも重大な忘れ物しながら(^^;

 儂は夕マヅメ狙いで弓とワインドなんだけど、両隣が浮きなのでホントやりにくい(^^; しかも誰にもアタリなし!儂はこんな混んでいる所で釣りなんて出来ましぇ〜ん! 太刀魚狙うなら日曜夕方だわ〜。


 儂は弓とワインドなんだけど、周りはウキでやりにくい。
posted by キリン at 16:50| 釣行 | 更新情報をチェックする

シロギス狙い!福浦シーパラ側

日付:2016/9/10
場所:福浦シーパラ側
仕掛:サーフランダーCX、キャスティズム25QD15PE
釣果:ボーズ
面子:岡ちゃん、w55さん


20160910_3.jpg
 最近なんとなく体調不良・・・肝臓か?と思いながら夜はゆっくりうちで寝て、朝から岡ちゃん、w55さんと合流〜。二人とも昨夜は渋かったようで、9時頃には納竿。

20160910_4.jpg
 朝方は涼しかったけど、昼頃には暑くて。小さい日陰に椅子を出して耐える(^^;

20160910_2.jpg
 今日はね〜ホントにアタリがなくて、2投目に一回アタリがあったのみで、その後8時間一度もアタリなし!マジか!? 途中1時間昼寝してたんだけど、その間ヒトデも釣れない! さらにこの場所は遠投すれば水草が掛かるんだけど、今日はほとんど掛からない・・・底びきかよ〜と気が付いたのは15時でした(^^;

 インドネシアのAさんも来ていてアジを狙っていたんだけどこれまた全然で、完全に死の海ですよ。
posted by キリン at 17:17| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

いまさら投げのフォーム

 シマノTV見ていたら参考になることがあったので・・・
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=V5DW0tRmh7U
 最近投げる時、踏み込みの足が適当になっていたんだけど、4分30秒〜45秒あたりが凄く参考になりました!

 それにしても、キスが沢山釣れる所はいいな〜。福浦では1本鈎で十分とか思ってしまうよ。
posted by キリン at 21:28| 紹介 | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

電車釣行!国府津

日付:2016/9/17
場所:国府津
仕掛:サーフランダーCX、キャスティズム25QD15PE、錘30号
釣果:ダツ、チャリコ、フグ


 先週の福浦の釣れなさにガッカリきて、今週は国府津まで行って投げ釣りしてみることに! 弓角やる時間だと混んでいるので、空くであろう9時頃到着予定、ゆっくりと電車で行くことにした。

20160917_4.jpg
 駅→内田釣具店→ゲート。ゲートは比較的駅より。

20160917_3.jpg
 お、バイク止めてあるじゃん。帰りには別のバイクが止まってた。

20160917_1.jpg
 プールも完全に撤去。

20160917_2.jpg
 なんか秋っぽい空。

20160917_6.gif
 最初の一投目でリールのベールを上げ忘れて仕掛けロスト、儂は初心者か(^^; その後、サーフから投げるのは久しぶりだから?コントロールがうまくいかず、しばらく投げ練。

20160917_8.jpg
 投げ練の途中で仕掛けを回収していたら、鈎に残っていた青イソメの欠片にダツが反応して釣れちゃいました。 LINEで指摘されるまで、カマスだ〜!って思ってた儂、すぐに弓角に仕掛けを変えて投げるケド、弓角には反応なし。

20160917_7.jpg
 昼頃になると結構暑かった。それにしてもシロギスどころか、明確なアタリが全くないんですけど〜。

20160917_9.jpg
 結局お土産は偶然釣れたダツのみ、塩焼きにして食べたけど旨かった。

20160917_10.jpg
 ということで、国府津まで行ってシロギスボーズ、内田釣具店でも「今年はおかしい」と言っていました。 シロギスとちょっと早いけどカワハギ釣れたらいいな〜なんて思ってたんだけどね、ほんとアタリがないんだよ。最後は餌を使うのが苦痛になってくるぐらい。 またしばらく国府津はいいかな〜。
posted by キリン at 09:29| 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ狙い!福浦オモテ

日付:2016/9/18
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り
釣果:グレx1

20160918_2.jpg
 最近、狙った魚釣っていないな〜・・・ってんで困ったときはグレでしょ! 雨予報で強風だけど行ってみよう〜!

20160918_1.jpg
 まずは1枚〜!!

20160918_3.jpg
 終了〜!!(えー) 渋い、本当に渋いよ〜。今回は海苔がイマイチだったんで仕方がないんだけどさ、5時間やってアタリ4回ってのは海苔だけの問題じゃないのでは? 帰り際にtakeちゃんと入れ違いになったんだけど、心がポッキリ折れて先に上がってしまいました(^^;

 それにしても今日はよく話しかけられたなぁ〜、釣果を聞いて回っている人はみんな口を揃えて釣れてないって。 中には聞いて回った人で魚釣った人を初めて見た!とか、オイオイそれはマジですか?渋すぎでしょ〜。 季節的にはイイ感じのはずなのにこの釣果、大きな地震の前触れじゃなきゃいいんだけどね。
posted by キリン at 20:56| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

雨の投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2016/9/19
場所:福浦シーパラ側
仕掛:プライムサーフT25-405、キャスティズム25QD15PE
釣果:テカミ、サバ

20160919_2.jpg
 子供の体調が悪いので、家族でのお出かけはなくなり、今日も終日フリーです。

20160919_3.jpg
 雨降っている中でシーパラ側を攻めると、久しぶりのアタリ! テカミも釣れたしもしかして今日は釣れるんじゃない?!

20160919_1.jpg
 そんな期待むなしく、11時には野島偵察。といっても仕掛けが25号錘のバリバリ投げ仕掛け。これはいけません・・・すぐに撤収。

20160919_4.jpg
 1時間くらいロスタイムして福浦に戻ってきたときにはしっかりとした雨が降り始め、手前の根を回避するため適当に回収していた仕掛けにサバが喰いついてきた。

20160919_5.jpg
 最近はすぐに3枚におろして塩コショウ、片栗粉つけて油で揚げて終了。ん〜この方法で調理するとなんでも旨いよ!(^^;

 先週は海が赤くて釣れないのかと思っていたんだけど、今日の澄んでいる海でも釣れなかったんだよ・・・海苔もないし、シロギス居ないし、次回は太刀魚狙うかな!
posted by キリン at 16:15| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

自作サビキ!

 国府津ダツ、福浦のサバと投げ釣り仕掛け回収中、鈎にちょこっと残っていた青イソメに反応して釣れていた。 だったら別に青イソメじゃなくてもいいんじゃないか?

20160921_1.jpg
 ということで!サビキを作ってみました。 次回釣行ではこれを投げサビキというか、弓角方式でジェット天秤の先に1本鈎で付けて釣果を狙います!

20160920_1.jpg
 ちなみにコンビニの袋を切って鈎と一緒に外掛けで巻いただけ、これなら現地で簡単に作れる℃〜!
posted by キリン at 20:24| 仕掛け | 更新情報をチェックする