2016年12月03日

お試し釣行!福浦オモテ

日付:2016/12/3
場所:福浦オモテ
仕掛:自作サビキ、投げ
釣果:アジx2、サビハゼx4


20161203_3.jpg
 年末のボーナス、スゲー期待していたんだけど、儂の手元には5万円くらいしか入ってこないことが判明、大半は生活費って事なので、仕方ないっちゃ仕方ないし、出るだけましか?って事なんだけどさ・・・そんなこんなで金曜日は一人で飲みすぎちゃって、久しぶりに自転車で福浦入り。

 到着した時にはすでにカレイの地合は終わっていたので、コンビニの袋を使ってサビキを作成して投げサビキ・・・これがね〜釣れちゃったんだよ!

20161203_1.jpg
 エラには虫が付いていそうだったので極力見ない方向で・・・(^^; 9時から餌釣り開始!アタリはあるものの、すべてサビハゼ。底の様子を探りながら釣りをしていたんだけど、どうもフラットな感じで、ポイントを見つけきれないんだよ。シーパラ側のほうが起伏に富んでて狙いをつけやすいんだよなぁ〜。

20161203_4.jpg
 夕方に新たにコンビニ袋サビキ仕掛けでアジを追加。 夕飯にさばいて食べたけど、アジは新鮮なほうが旨いね〜。本当は違う青物狙ってたんだけど・・・ま、いいか〜(^^)v
posted by キリン at 23:10| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

投げサビキ!福浦シーパラ側

日付:2016/12/4
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、錘30号、ハリス3号、伊勢尼6号+コンビニ袋
釣果:サバx1


20161204_2.jpg
 お昼は家族でお食事、その後福浦へ! なんかイロイロ大変な目にあったw55さん。カレイはそろそろ終了ですかね〜?

20161204_3.jpg
 ヘリポート側にはKさん、Y君、ママチャリさん、takeちゃん。 お隣のカゴ師がアジ釣りまくっているので、近くで投げサビキ開始! が、今日は全然当たりません〜。

20161204_1.jpg
 暗くなり初めてようやくサバが1本。ま〜それでも餌代、仕掛代が掛かっているわけでもないので万々歳ですよ。災害時、餌なくても青物シーズンだったら食料確保出来るぞ!(^^)v

20161204_4.jpg
 しっぽの近くにデカい虫が付いていました・・・(^^;

20161204_5.jpg
 早速みそ煮にしていただきました〜、酒のつまみです。
posted by キリン at 20:56| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

投げサビキ+浮き釣り釣行!福浦オモテ

日付:2016/12/6
場所:福浦オモテ
仕掛:自作サビキ、浮き釣り1号
釣果:グレx5、アジx1

20161206_4.jpg
 今日は夕方から用事があったので、朝早くからアジ狙い!ですがまるで湖のような海面。

20161206_1.jpg
 2投目で来ました!が・・・後が続きません。

20161206_3.jpg
 海苔とってグレやるも気温が上がる10時ころまでは渋い状況。 12時ちょっと前から北風が強くなりシーパラ側に避難するも釣果上がらず。

20161206_5.jpg
 とりあえず持ち帰り3枚、久しぶりのデカいグレは28cmでした〜。久しぶりにグレの常連、Kさんに会いました。いつも青イソメでグレを狙っているんですが、日が暮れた頃にデカいのが喰ってくるという話なので、グレ狙うときは今度から電気浮き持って夜釣りの予定です!

 そうそう、コンビニ袋サビキの青物狙いですが・・・体に相当負担が掛かります。巻くより投げるほうが厳しいようで、左の肩が痛くて・・・。まだまだ無理して投げているんでしょうね〜。でも今日は追い風参考ですが、振り出し竿で5色出ましたよ!最近は竿を止める位置が下がってきていたようなので、そこを修正しました。体のねじりの延長線上に竿が一緒に曲がっていくような感覚で、よ〜く飛んでいきました(^^)v
posted by キリン at 21:25| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

横浜豊漁祭!

20161209_2.jpg
 去年に引き続き、横浜で釣りメンバーの忘年会に参加してきました! 出発前に子供の進学に関してちょっとあって、到着は30分後くらい・・・(^^;

20161209_1.jpg
 去年の2倍の人数が集まりました〜! 幹事のそらさん、ありがとうございました〜。 んで、今回お話も出来なかった人もいて・・・やはり儂は屋外じゃないと本領発揮出来ないようで・・・年末なんかやりましょう!!
posted by キリン at 17:46| 日常 | 更新情報をチェックする

投げサビキ改良!福浦シーパラ側

日付:2016/12/10
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げサビキ
釣果:クソボーズ!


 最近、弓角の代わりに投げサビキをやっているんだけど、カゴ師と比べると釣果が出ていない・・・そこで仕掛けに改良を加えることにしました!

20161210_8.jpg
 Aが今までの仕掛け、ほとんどまっすぐにサビキが進みます。 でも本当のベイトならBやCみたいな軌道を辿るはずです。ま〜細かい話はどうでもいいや!

20161210_1.jpg
 金を掛けないで軌道を変えるために、ペットボトルを使用しました。

20161210_2.jpg
 ペットボトルの肩のR部分を利用して、弓角風に!

20161210_3.jpg
 鈎に刺してテール部分でヒラヒラするように!

20161210_4.jpg
 早速実釣!アクション大きすぎ!?

20161210_6.jpg
 ハリス側につけてみたり。

20161210_5.jpg
 サイズ落としてみたり・・・

20161210_7.jpg
 魚が居る居ないの判断が付かない状態での釣りは解りませんね〜。 でもアクションがAからBもしくはCに変わったので釣れる確率は上がったのでは〜?って。結果は来年のサバシーズンまでお預けです!
posted by キリン at 18:23| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2016/12/11
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ釣り、投げサビキ
釣果:グチx2


20161211_3.jpg
 日の出前から投げサビキでアジ狙い! 今回はコータローさん、アキラさん、岡ちゃん、Kさん、Y君、儂の6人!

20161211_2.jpg
 朝が終わるとまわりの人たちが続々と帰宅(^^; 儂は餌釣りに変更するも・・・アタリがほとんどない。

20161211_1.jpg
 ついには日暮れ・・・このときスゲー手前真正面にナブラが発生!逃げる小魚を狙うカモメ、水面には大物の波紋が! でもね〜投げサビキにはヒットせず。仕掛けが悪いのか、たまたま喰わなかったのか、このチャンスをものにできなかったのは痛かった。
posted by キリン at 20:59| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2016/12/17
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ釣り
釣果:完全おでこ


20161217_3.jpg
 先週、コータローさんがキスあげたポイントへ〜って事で、日の出前に出陣!

20161217_4.jpg
 takeちゃんはサビキでアジを釣りまくり。

20161217_5.jpg
 Kさんはこの後テトラへ移動して浮き釣りで、Yくんは満足いくまでご飯を食べ、岡ちゃんは近場で高級魚、そらさんは久しぶりに本命を次々ゲット、昼頃ママチャリさんが合流〜。

20161217_2.jpg
 儂は粘るものの仕掛けがとんがり過ぎてて・・・マジでボーズ終了〜。
posted by キリン at 18:11| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2016/12/18
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ釣り
釣果:クソボーズ


20161218_3.jpg
 朝からの釣行予定だったけど、午前中は年賀状用の写真を撮影するために家族でみなとみらいへ。撮影後キャンプ用品とか見たり、昼ごはん食べていたので福浦到着は15時過ぎ・・・もうね〜キスが釣れる時間帯じゃないですよ。 昼から福浦でのんびりしていたw55さんと雑談。

20161218_1.jpg
 でもね〜3.5色の所で一度アタリがありましたよ〜、本日はそれだけで終了です。
posted by キリン at 18:19| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

投げとカゴ釣り!福浦シーパラ側

日付:2016/12/20
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ、カゴ
釣果:シロギスx1、サバx1、海タナゴx6


201612220_2.jpg
 もうね〜毎回同じような写真だよ。 今日は病院で頸動脈のエコー検査があって、その後釣行。平日だし、最近釣果が出てないので空いててイイです! 明るい時間帯では投げ釣りで久しぶりにシロギスゲット!

20161220_1.jpg
 暗くなってからカゴ釣り、仕掛けは一本鈎で青イソメ付けて、カゴでコマセなんだけど・・・浮き止めのシモリ玉忘れてしまい、ウキ下固定仕掛けで釣りすることに・・・。

 それにしても、こませを使った釣りは竿が汚れる!しかもシモリ玉忘れて竿を岸壁にぶつけて傷だらけ(T-T)、さらにサバが釣れた時に小さいバケツ流しちゃうし・・・もうホント今日は付いていないよ。今週は3連休!忘れ物の内容に準備していくぞ〜!!
posted by キリン at 22:07| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

カゴ+投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2016/12/23〜24
場所:福浦シーパラ側
仕掛:カゴ、投げ
釣果:シロギスx4、ハゼ類、メバル


20161224_4.jpg
 土器!おっさんだらけのクリスマスパーティー企画に参加してきました。当日は竿も立てかけていられないくらい強烈な西風、集合時間には北風に変わるというので我慢です。

20161224_5.jpg
 早めに到着したtakeちゃんとコマセを使った釣りスタート! その後、岡ちゃん、Uさん、Kさんが合流〜。

20161224_1.jpg
 パーティー終了後、儂は一旦帰宅・・・。

20161224_3.jpg
 でも釣果情報のLINEに釣られて再度福浦入り!

20161224_2.jpg
 みなさんお疲れさまでした〜、次回は年末?遊ぶぞ〜!!
posted by キリン at 18:04| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする