2017年01月03日

2017初釣行!福浦オモテ

日付:2017/1/2
場所:福浦オモテ
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、30号錘、キス鈎8号
釣果:ボーズ


20170102_1.jpg
 午前中は自転車の組立、午後からふら〜っと投げ釣りに行ってきました。到着するなり、先に釣りをしていたママチャリさんが見た見た?って・・・ストリーキンガーなんて見てないよ〜と思ったら、ママチャリさんがデカいカレイ釣りあげていました。

 ちょっと狙ってみようかとスケベ心が働いたんだけど、結局投げ釣り・・・でもね〜渋い、全然アタリなし。昔一緒に釣りをしていた人と久しぶりに話しながら、結局最後はボーズで2017年の初釣り終了しました〜。
posted by キリン at 21:46| 釣行 | 更新情報をチェックする

エサ消化!福浦シーパラ側

日付:2017/1/3
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、30号錘、キス鈎2本仕掛け(自作)
釣果:シロギスx3


20170103_2.jpg
 ということで〜うちの用事を済ませてから福浦シーパラ側にやってきました〜。昨日の餌がスゲー沢山残っていたので消化するためなんですけど。 準備を済ませると近くに空さんがいることが判明、新年の挨拶をした後、合流して釣りをすることに。

20170103_1.jpg
 ちまちまと2〜3色辺りを探るけどアタリなし・・・もうね〜キスなんて居ね〜よ!と自棄になってブン投げた・・・そんでサビいたらアタリがあるじゃないか!そこで置き竿にして乗るまで待つ!そしたらキス釣れたよ〜!!

 今まで嫌がっていた2本鈎ってのが良かったんだな。最初面倒クサイかと思ったけど、1匹の青イソメを無駄なく使えるのがイイ! んでも地合いは一瞬!同じポイントで30分もしないうちにアタリがなくなってしまった。

 キスを釣るには回遊するポイントを知る事と、回遊してきた時に仕掛けをぶち込んでおく事が重要なんだな〜。 ようやくキス釣りってのがチョットだけ解ってきた感じがするよ!よ〜し!やる℃〜!!
posted by キリン at 22:10| シロギス | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

シロギス作戦会議!(1)

20170104_1.jpg
 昨日の釣行でようやくランドサーフにも入魂出来た! シロギスもグレと同じで年中釣ることが出来る魚のようだ。 トップシーズンと比べると冬の間は数が減るのは当然なんだけど、それでもギャンブルのような青物と比べたら上手い人は釣果を上げられそうな魚だ。

 で、福浦の攻略法をちょっと考えてみた。やはり大きな掛け上がり、船道、ヨブなど目星をつけてそこだけ重点的にサビいてアタリを待つ→アタリが出たら竿放置で乗るまで待つ→乗ったら手返し良く打ち返す!・・・これだけだ!(^^)

 シロギス釣りというとランガンすれば〜って話を聞くけれど、ランガンって移動するだけと思ったら大間違いだったようだ、実は大きな掛け上がりを左右に移動するモノなんだな! でも福浦ってそんなことするスペースないんだよ(^^;

 こんな簡単なことを〜・・・と思うかもしれないけど、儂は今まで4色投げたら根掛かる手前までサビいてみたり、アタリもないのに窪地に放置してみたり・・・それはね〜全くの時間の無駄だった。 シロギスは居ればサビいて止めた瞬間に竿先にアタリが出たんだよ。

 昨日の釣行はマジで有意義だった、同じ釣りを続けていると時々スゲーヒントがもらえるんだなぁ〜(^^)
posted by キリン at 19:09| Comment(8) | シロギス | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2017/1/7
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、錘30号、キス用7号2本鈎
釣果:キスx2


20170107_8.jpg
 今日はキス狙い、ママチャリさん、岡ちゃん、Kさん、Y君、コータローさんと合流。

20170107_6.jpg
 岡ちゃんから魚のホイル焼き、焼きそばをご馳走になりました〜。アイナメ旨かったね〜!焼きそばのモツもイイ味出ていました〜、ご馳走様でした〜(^^)

20170107_7.jpg
 いや〜びっくりしちゃったのがY君の持ってきたこのヤカン!入手方法詳しくは書けません。

20170107_5.jpg
 さらにこの鍋!これも同様の方法で入手したとのこと。

20170107_4.jpg
 そして満腹でこの状態・・・家かココは?!(^^; いや〜儂もだいぶ自由人かと思っていたけれど、Y君には負けるよ。

20170107_11.jpg
 釣りの方は粘って投げ続けて1本。しばらく同じ場所でアタリがあったものの乗らず、最後は沈黙。

20170107_10.jpg
 移動はしないけど、左右に投げて探っていたら2本目。回遊もどうやら大きく動いている訳ではない様子。とりあえず顔が見れて良かったよ。

20170107_2.jpg
 明日は雨の予報、セブンで買った餌はクーラーボックスで保管、2日で使えば餌代1日250円!
posted by キリン at 13:40| Comment(8) | シロギス | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2017/1/9
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、30号錘、キス鈎7号
釣果:ハゼ類x2


20170109_1.jpg
 昨日からの雨がまだ残る午前中、w55さんとほぼ同時に福浦シーパラ側に到着!

20170109_3.jpg
 んで今日は特に語ることもなく終了〜(^^;

20170109_4.jpg
 帰宅後、2日寝かせた土曜日のシロギスを、お刺身で頂く・・・甘味があってホント美味しい!カワハギの肝醤油に近い味わい。 ちなみにお刺身で食べる場合、先日の24cmのキスよりも20cm弱くらいのキスのほうが断然うまい!
posted by キリン at 22:21| シロギス | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

自作!シロギス仕掛け

20170111_1.jpg
 先日の釣行で鈎が少なくなったので補充です。今回はコストを重視して100本入りを購入、サイズが5号でちょっとだけ小さいか?

20170111_2.jpg
 コスト重視なので、船釣り用のフロロ2号を使用。

20170111_4.jpg
 ハリスの途中に八の字結びでコブを作り、そこに止まるように【山元結び?】で結束。

20170111_3.jpg
 赤い丸印の八の字結びから錘側に移動するけど、当然釣りしている時は手前にズレてくることもなく、またシロギス相手だったら強度的に全く問題なく使用できます。

 5号は小さいかな?と心配だったけど、ちゃんと結べるし、鈎ごと呑みこんでくれればそれでよし。小さい分だけ同じ軸の太さであれば強度も出るし、針先も鋭くていいかもしれない。 でも本当はキスの口のサイズに合っているのがいいんじゃないか?と思う部分もあり。キスが吸い込んで、違和感感じて吐き出すときに口元に掛かる・・・そんなイメージもあるんだよね、そんな時は6号に変更します。

 ま〜なんにしてもイロイロと試行錯誤してみないことには本当の事は解りませんね。ネットで記事を読んでもそれだけではうまくならないもんです。
posted by キリン at 22:10| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2017/01/14
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、30号錘、キス鈎5号
釣果:キスx2、ハゼ類x2


20170114_1.jpg
 天気予報では夕方から雪!? 西風が心配だったけど早めにシーパラ側へ。到着してからしばらくは太陽も出てて暖かい。でも次第に雲が多くなり、西風が強くて厳しくなる・・・。

20170114_2.jpg
 ボーズだけはのがれなくては!ということで、先週w55さんが釣っていたような場所に放置してなんとかボーズ逃れ。

20170114_3.jpg
 ちょっと広範囲に狙っているとアタリが!先日の小鈎に付いていました!

20170114_4.jpg
 竿放置だとキスはなかなか釣れませんね、ハゼ類ダブルで納竿!

20170111_1.jpg
 先日の小鈎なかなか気に入りました、餌に刺しやすいのがイイ!
posted by キリン at 15:56| シロギス | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

投げ釣り!福浦シーパラ側

日付:2017/1/15
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、錘30号、キス鈎5号
釣果:キスx1、ハゼ類x1、メゴチx1


20170115_2.jpg
 朝は家族で鶴岡八幡宮〜、そっから岡ちゃんの皿うどんを頂いて釣り開始!

20170115_1.jpg
 結局キスは1本・・・
posted by キリン at 18:25| Comment(4) | シロギス | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

心も折れる!福浦オモテ→シーパラ側

日付:2017/1/16
場所:福浦オモテ→シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム25QD15PE、錘30号
釣果:フグ類x1、ハゼ類x1

20170116_4.jpg
 久しぶりにオモテ側で竿を出すことに。11時ころまでは北風が吹いてて寒い・・・。以前はなかったような2.5色付近に掛け上がり? 3.5色から2色までサビいてサビいて・・・全然アタリありませ〜ん。

20170117_5.jpg
 オモテ側の釣り座が木陰になったので、昼過ぎに暖かいシーパラ側へ移動。 先日の船にやられた後遺症、道糸のPEはつぎはぎだらけ、本日も根掛かりでロスト、力糸も品切れで降参です。

 釣れない時期って解っていながら、釣果重視で釣りをやっていたので心折れちゃったよ。釣り=苦行じゃダメだね〜。もっと楽しく・・・あ、イイ先生が居たよ! 岡ちゃんスタイルだな(^^) 青イソメ付けてブッこんで、デイキャンプしているのが一番楽しい釣りかも。
posted by キリン at 18:11| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

のんびり投げ釣り!福浦オモテ

日付:2017/1/22
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り
釣果:テカミx1


20170122_2.jpg
 子供とカミサンを駅まで送ってからゆっくりと福浦オモテへ! 今日は竿2本で。サーフランダーは手前にブッコミ、ランドサーフでキス狙い!

20170122_1.jpg
 おっと〜キスかと思ったよ〜!油断してたら指を噛まれた!イテテテ(うそ)

20170122_3.jpg
 釣れないし、投げ練でも・・・と思って投げたら・・・あれ?トップガイドから外れているじゃないか?!午前中からやっていて気が付かないはずもなく、かと言ってガイドが割れている訳でもなく・・・気持ち悪い〜! 納竿!!(^^;
posted by キリン at 21:29| 釣行 | 更新情報をチェックする