2017年08月12日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/11
場所:福浦
仕掛:並継ぎ30号
釣果:シロギスx4、グチx1


20170811_1.jpg
 霧雨の降る中福浦へ!

20170811_2.jpg
 家でじっとしていられない岡ちゃんと合流〜!

20170811_3.jpg
 短時間だったけど、キスのプルプルが味わえたので良かったよ。 帰り際に別の場所で釣りしてたママチャリさんの様子を見てきたんだけど、儂が到着と同時にマゴチ、その後も凄いの釣ったらしい! これでまた福浦混雑するなぁ〜(^^;
posted by キリン at 07:18| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

shimanoクーラーボックス、フィクセルベイシス購入!

20170810_1.jpg
 シマノ クーラーボックス フィクセル ベイシス 90 UF-009N 購入! 本当はポイントのサマーセールで40%offを狙っていたんだけど、全国のポイントで品切れ+メーカー在庫なし、メーカー生産が9月以降ということで、アマゾンでポチってしまいました。

20170810_2.jpg
 あまり下調べしていなかったんだけど(サイズとウレタンってだけで決めた)中にトレーが付いていました!別に買わなくて良かった〜(^^;

20170810_6.jpg
 ダイワのCOOLLINE2(13L)と比較。シマノのHPで外寸を調べていたら幅208×長360×高280って書いてあって、13Lとほとんど変わらないじゃないか〜!!って思ってたんだけど、ハンドル幅で書いてあったので、本体自体は小さいです。

20170810_4.jpg
 当然中も小さい。クールライン2なら縦に2つ余裕だけどこれは無理。

20170810_3.jpg
 寝かせりゃ〜このスペースに3つ入る℃〜!(^^)v

20170810_9.jpg
 蓋の取り外しもすごく簡単。まず指が痛くならない、道具もいらない!これはすごいよ。

20170810_10.jpg
 クールライン2はこれだからね。結構きつくて指先が痛かったり、ハサミとか金属使って外していたから。

20170810_5.jpg
 残念なのが蓋の反り返り、魚投入口のところが浮いている。2か所でロックするタイプだと大丈夫だと思うんだけど・・・ま、どうせ蓋の開閉するんだから、そんなの問題じゃないよ。

20170810_7.jpg
 ちなみにこれはクールライン2、半年くらい使ってからかな〜?こんな感じで右側のロック部分が閉めにくくなってしまった。

20170810_8.jpg
 強引に閉めてたのでシャフトも曲がってしまったよ〜。

 ということで、まだ釣行には使っていないんですが、シマノのフィクセラベイシスかなり気に入りました。小さい軽いってのは凄く楽だよ。儂の場合これに魚が入りきらない〜!なんてことは滅多にないでしょう(^^;
posted by キリン at 06:56| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/6
場所:福浦
仕掛:投げ(並継ぎ30号)
釣果:キスx9、メゴチx2、ベラ、テカミ


20170806_4.jpg
 今日ものんびりと出発〜!

20170806_3.jpg
 福浦仙人Hさんと仲間のKさん、その隣で竿を出しました。久しぶりの並継ぎでしたが以前感じていた固い、重いってのは薄れました。びっくりしたのが軽く投げても3色後半とか。かといって全力で投げても5色ピッタリ・・・ま〜コレが難しい所なんですけどね。

 ちなみに、道具って意味があってそ〜ゆ〜形してるんですねよ、投げ竿のリールシート部分から竿尻までの長さってのも同じで、うまく使ってやれば力任せではなく楽に投げられるんだよなぁ〜って感じのヒントを得ました。

20170806_5.jpg
 Kさんが帰るとき、余った岩イソメもらったんですけど・・・マジで岩イソメ使ってからアタリ出まくり!いや〜地合いだったのか?検証するために青イソメにも付け替えたんだけど、青イソメでも釣れた→反応なしとなって本当のところは判らず。でもね〜、ちょっと可能性を感じました!
posted by キリン at 21:29| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/5
場所:福浦
仕掛:投げ
釣果:テカミx2


20170805_3.jpg
 今朝はゆっくりと福浦入り〜。近くには福浦仙人Hさんのみ・・・いくら何でも空きすぎでしょう〜(^^;

20170805_1.jpg
 昼過ぎに場所移動、ここも全然つれましぇ〜ん!ってかお隣さんは30cmくらいのサバをコマセサビキでツ抜けペース、さらに20cmくらいのキスまで釣って・・・すっかりやられてしまい納竿です。

 そういえば仙人Hさんに並継ぎサーフランダーもっているんだったらそれを活用したほうがいいよ〜とアドバイスを頂きまして・・・明日は並継ぎもってV字の練習してきます。
posted by キリン at 20:43| 釣行 | 更新情報をチェックする

釣り見学!

 午前中の仕事が厳しくて、鎖骨骨折の違和感から午後は半休取って成形外科へ! レントゲンは1か月半ぶりだったけど、ようやく骨が付いてきた感じです。

20170804_31.jpg
 病院の後、ママチャリさんが福浦で釣りをしているというので見学ですよ〜。 ママチャリさん、マゴチは釣るは太刀魚のアタリはあるは・・・でほんとスゲー釣りバカですよ!!

 儂は明日頑張ろう〜!
posted by キリン at 20:35| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

グレ狙い!福浦

日付:2017/7/30
場所:福浦
仕掛:浮き釣り
釣果:グレx3


20170730_4.jpg
 昨日の釣行でPEラインをロストしてしまったので、今回はグレ釣り・・・しかし潮位が低くて釣れないのは目に見えていたのでテンション低い・・・。

20170730_2.jpg
 ま〜それでもアタリは5回くらいあって3つ釣れれば上出来でしょ! しかし狙っている人達だけだよ、グレがスゲー魚とか思っているのは。 釣り場では外道扱いみたいな・・・そんな気がするね。

20170730_1.jpg
 お持ち帰りは1枚、いつも27〜28cmなんだよなぁ。

 そうそう、福浦表で自作倒れ棒ウキ使ってグレ狙っていて、なんか周りの人達にアドバイスしているハンチング帽被った人がいるんだけど、グレがすぐにエサを放してしまうって・・・倒れた棒ウキが違和感になっていると思うよ〜。
posted by キリン at 18:07| 釣行 | 更新情報をチェックする

投げ釣り!福浦

日付:2017/7/29
場所:福浦
仕掛:投げ
釣果:シロギスx3、真鯛x5


20170729_1.jpg
 いつものようにセブンでエサ買って福浦へ!

20170729_2.jpg
 アジ釣りの人達も少なくなってきました〜。

20170729_3.jpg
 岡ちゃんは夜中から・・・好きだなぁ〜(^^;  釣りのほうは、チャリコが多くてシロギス狙うには厳しい状況。最後は船にラインを4色持っていかれて納竿です。

 ライン買うまで投げ釣り出来ないので、帰りに海苔取って明日はグレ狙いの予定だけど、潮位が低くてイマイチなんだよなぁ〜。
posted by キリン at 11:10| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

投げ釣り!福浦

日付:2017/7/22
場所:福浦
仕掛:投げ釣り
釣果:シロギスx4


20170722_3.jpg
 日の出遅くなってきたなぁ〜。

20170722_4.jpg
 今回はメンバー沢山!Uさん、アキラさん、ママチャリさん、岡ちゃん、takeちゃん、w55さん。いや〜盛り上がりました!

20170722_1.jpg
 釣果のほうもソコソコサイズが釣れたので満足です!
posted by キリン at 17:04| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

投げ釣り!福浦

日付:2017/7/16
場所:福浦
仕掛:投げ釣り
釣果:シロギスx8


20170716_4.jpg
 昨日の残り餌をもって福浦へ!と言っても日ごろの疲れから到着は7時。岡ちゃんがタコ飽きた〜とか言っているのでなんなんだ?と思ったら、大物釣りあげてたのね(^^)v

20170716_1.jpg
 つ〜事で、今日の釣果!

20170716_2.jpg
 これと福浦仙人Hさん、Kさんに頂いたキスx5、昨日釣ったキスx5でキスフライにしました。

20170716_3.jpg
 ホクホクで旨かったです!儂が捌いたんだけど、カミサンが暑い中油で揚げてくれました、ありがとう〜(^^)
posted by キリン at 22:25| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

投げ釣り!福浦

日付:2017/7/15
場所:福浦
仕掛:投げ釣り
釣果:シロギスx5、アジx1、タコx1、メゴチx1


20170715_1.jpg
 やる℃〜!!と早朝から気合を入れるも今日はアタリが少ない・・・。Nさん、Hさんは順調にシロギス釣りあげている・・・違いはエサと仕掛けのアピールか? すぐに答えがわかるのではなく、自分で色々やってみるのが面白い!

20170715_4.jpg
 午後からママチャリさん、Uさんと釣行、岡ちゃんは午前で納竿、裏切り者(笑)w55さんは北側回って納竿。

20170715_2.jpg
 そんで、今日の釣果。アジはすぐにお刺身で頂いたんだけど・・・あり〜?脂乗っていなくてイマイチ。 それにしても今日はマゴチデーだったらしく周りでバンバン上がっていました〜、マゴチ狙いの人は福浦東側へ急げ!
posted by キリン at 21:49| 釣行 | 更新情報をチェックする