2014年07月07日

昨日の検証話の続き

 昨日のポイントを見つける方法、いまいちピンと来なかった人も多いのでは・・・と思って、どうやって使うのかの補足。

 雨降りの平日、夕方頃に福浦オモテにいくと、あの長い釣り場で釣り人5人とかよくある。そんな時にポイントを見つけておくための方法。

(1)仕掛けを流しながら一緒に岸壁沿いに歩く
(2)20mも流せば何度かアタリは出るし、1枚ぐらい釣れる
(3)釣れたグレの色を見る 青→(4) 黒→(6)
(4)先ほど釣れた場所で仕掛が馴染むように、チョット戻って仕掛けを流す
(5)アタリが出なければそのまま流し続ける→(1)
(6)アタリが頻発し、もう一枚黒が釣れたらその場所はポイントとして記録して次のポイントを探す→(1)

 見つけたポイントは、土日の早朝に釣り場に着けばキープ出来る。何の根拠も無く、土日の早朝に場所を選ぶのってギャンブルでしょ。地合いには混んできて場所移動なんてままならないハズです。

 ちなみにまだ検証出来ていないケド、臭いな〜ってポイントは左右に3〜5mくらいしかありません。なんか底に沈んでいるんでしょう〜、それがグレの身を隠す住処になっているんだと想像。(その割には根掛かりしないから・・・ナニがあるのか不明)
posted by キリン at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グレ | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

磯子の海釣り施設!

 他所でも紹介されていますが磯子の海釣り施設、横浜フィッシングピアーズで3/28に40cmオーバーのメジナが釣れました!
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/choka_img/1118258_2.jpg

 今まで37cmとか記事に乗っていて半信半疑だったんですが、写真を見せられると納得してしまいますね!写真では確実に40cmオーバーですよ!(42〜42.5cm)

 磯子に40cmオーバーが居て福浦に居ない訳が無い!・・・と思いつつ、磯子は漁礁になっていますからね〜、それで40cmオーバーのメジナが居るのかもしれません。

 メジナ釣り12年のNさんの話では福浦岸壁では2月〜3月は釣れない、40cmは居ないとの話でしたが、2月は釣れたし! ついでに40cmオーバーもいると思いますよ!(これからワタシが確認しますから) ちなみにNさんの福浦岸壁での最高が31cmというのもなんだか寂しい結果なんですけど。(ワタシでさえ今年に入って福浦で30オーバー3枚釣っているのに)

 そうそう、水温14℃以下は釣れないという話も違っていましたね。情報だけが先行して釣れない、居ない、と信じ込んでいる人が多いようです! もっとさ〜可能性を探って行こうよ〜(^^)、そんな事ではドラゴンボールの「オラオラ詐欺」に騙されてしまいますよ〜(^^;

 いや〜やっぱり今日は気分のイイ日だな〜(^^)
posted by キリン at 21:34| Comment(7) | グレ | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

寒グレ終了!

 ネット上で白い目で見られているキリンです(^^)v

20120327_1.jpg
 昨日の写真ですがグレとアサリの酒蒸しです。流石に22cmのグレだと刺身が少なくて・・・。んでもこれがナカナカ引いたんですよ!合わせた瞬間に根に潜られた?なんて錯覚するくらい。更に何度となく潜って行くのでこりゃ〜デカイグレが掛ったな!!なんて思ったモノです。

 3/4の32cmよりも3/26の22cmの方が引きが強くて・・・個体差もあるかもしれませんが、それだけグレの活性が上がったとワタシは考えています。昨日は誰にでも釣れる魚になってしまう・・・と書きましたが、寒グレと比べて引くパワーが楽しめる事だけは間違いないです!

↑釣った人しか判らない話しでした!(^^)v

 
posted by キリン at 21:22| Comment(0) | グレ | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

グレ考察!



 ガスバーナーを用意してからというもの、全然グレが釣れません(^^; (バーナー関係ないか?)昨日はグレが居ることを確認したにもかかわらず全くアタリすらありません。


 やっぱ餌が悪いのかな〜・・・なんて思っていたら「しんぺいさん」の釣行記にヒントが!・・・グレにハリスが見えていた?!いや〜あり得ます!ワタシもグレが見えていたように、グレもハリスが見えていたのかもしれません。


 あと、固めのハリスを半ヒロの仕掛けだったので刺し餌に違和感があったのかも・・・と考えると、まず金を使わずに検証するには、ダイソーの残っているやわらかハリス1.5号を1ヒロで試してみる→固めのハリス1.5号で1ヒロを試してみる→ダイソーでやわらかハリス1号を買って試してみる→オキアミを買って試してみるの順番かな。


 来週もヘリポート側で狙います!10月に入ったのに、特別な仕事で今月の土日はほとんど出勤・・・代休取れるのかな〜?


posted by キリン at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | グレ | 更新情報をチェックする