2016年11月16日

ゴム長更新!

20161116_10.jpg
 ゴム長買い換えました〜。左の黒っぽいのが今まで使っていたもの、先端に金属が入っていて安全靴みたいになっていましたが、その分重たい・・・さらに金属の入っている部分の境目からゴムが劣化してきました。 んで、黒に黄色が新しいゴム長、カミサンがこれを見て「黄色って所が川田利明みたい」だって(^^;

 今日の釣行はランニングシューズで行ったので、風が冷たかった・・・これからはゴム長に使い捨てカイロぶち込んでヌクヌクで行きます(^^)v
posted by キリン at 20:03| Comment(6) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ランドサーフ購入!!

20161014_1.jpg
 先日購入したランドサーフが到着しました!釣り具のポイントでは300円安い値札が付いていましたが・・・

20161014_2.jpg
 アマゾンで購入した儂は手垢ではなく保証書の付いている竿を購入しました!普通保証書ってついているよなぁ〜。

20161014_3.jpg
 元竿の出来が凄くイイです!ここが一番手に触れる場所なので、ココがイイだけで評価が上がってしまいます。

20161014_4.jpg
 竿先は上からサーフランダーCX405、ランドサーフ27-405、プライムサーフ25-405。ランドサーフいいかんじに太くてしっかりした印象。

20161014_5.jpg
 竿尻にはペットボトルのキャップがピッタリ!ダイワの竿のイイ所だよ。
posted by キリン at 22:18| Comment(3) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

釣り具補充

20160530_1.jpg
 これだけで1300円弱、釣り具高いよ〜。 最近はダイワの振り出し竿、プライムサーフ25-405を好んで使っている。なんといっても弓角では手返しが重要なので、サーフランダー405CXより飛距離1色分短くなるけど楽に投げることが重要かと。

 んで、今回購入したのは25号のジェット天秤。しかもダイソーのではなくちゃんとしたFujiのです。ダイソーのは確かに安いんだけど、赤い羽根の部分が割れやすく、しかも最初っからついているサルカンがしょぼいんだよなぁ〜。それを交換したり、赤い部分を削ったり、接着剤でくっつけたりする事を考えたら最初っからFujiの使っていたほうが気分良く釣りができるってもんですよ。

 あと25号の竿に25号の錘でちょっと重すぎじゃない?と思われるかも知れないけどさ、これでキャストするときラインを抑えた指が痛くならないようにソ〜っと投げると、なかなかイイ感じに錘が飛んで行ってくれる。

 儂の場合、飛ばしてヤルゾ〜!!なんて20号くらいの錘で力いっぱい投げても指が痛くて飛距離も変わらず、そんで方向性が安定しない。

 日曜日は仕掛けロストしすぎたよ。最後は力糸もなくなってしまい、8時頃にはすでに釣りができない状態になってしまったから。根掛かりの原因としては底狙いで遅巻き過ぎたのと、リーダーがちょっと長すぎたかも。メバル如きが岸壁を超えられなかったから、サバだったらヤバかったな〜。

 と、イロイロ反省する所もあったケド、まだ弓角で釣れる状況ではないからゆっくり煮詰めていく℃〜。
posted by キリン at 21:10| 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ダイワ_インターライン_リーガル_1.5-42注文!

 ダイワの中通し竿、リーガルを注文しちゃいました!

 先日折ったプログランドの修理もネットで検索すると1890円で修理完了とか記事が出て来たんだけど、釣り具のポイント金沢文庫店では3600円+税金8%ということで、修理するほどの価値がある竿か?ってことを考えてしまい、誕生日に貰ったアマゾンポイントと併せて2000円弱で購入出来るリーガル注文しちゃいました!

 福浦のグレって小さいし、アジシーズンには子供に使ってもらうので、1.5号で十分かな〜って判断です!
posted by キリン at 18:49| 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

トイレ更新!

 フィッシングショー後の新年会、トイレ破損の続編です。 実は見積もりをしてもらった複数の業者さんに、TOTOのトイレは入らないという指摘をいただきまして、最終的にLIXIL(イナックス)のトイレになりました。

 サイフォン式で、レバーで流せて〜・・・って条件で探しましたが、ワタシも真剣に調べるうちにトイレに詳しくなって、結局はLIXILのアメージュZ便器で、しかも左レバーの特別仕様しか入らないとの結論に。

 特別仕様だと納期2週間ということでノンビリ構えていたら、在庫有りとのことで本日取り付け工事をしてもらうことになりました。

20160219_8.jpg
 壊したTOTOのトイレ。今までありがとう〜(^^;

20160219_9.jpg
 こんな感じでタンク背面を割ってしまいました。

20160219_7.jpg
 撤去に手こずったものの、設置はスムーズに進みました。 尻洗い制御盤の設置は家族で相談するということで、ワタシが行うことにしました。

20160219_6.jpg
 相談結果、右側に設置。通常はペーパーの上に設置するらしいんだけど、ウチのトイレはペーパーの上にカレンダーをつけているので。

20160219_5.jpg
 手洗いもそうなんだけど、水のハジキがすごいです!

 んでリフォームについて。リフォーム業者は複数見積もりを取って、親身に話を聞いてくれる所にするのが一番だと実感しました。 ちなみにお値段は、TOTOからLIXILに変更することで13万未満で済みました。年間の水道料金が減ることで、12年くらいで元が取れて、それ以降はプラスになるとイイなぁ〜(^^)
posted by キリン at 20:22| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

釣り具補充

20160211_1.jpg
 投げ釣り、弓角に備えて錘など購入。今年はジェット天秤ではなく、こ〜ゆ〜タイプで底を狙っていく℃〜!

20160211_2.jpg
 ようやくクーラーボックスのサイズにあったプラケースを見つけた。 深さが40mm程度しかないんだけど、とりあえず必要なものは入った感じ。

20160211_3.jpg
 ハリスを載せてもフタが閉められるぞ! 気分はすっかり弓角モード。
posted by キリン at 07:32| 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

クールラインII GU1300購入!

 アマゾンに注文していたダイワのクーラーボックス、クールラインIIGU1300が届きました〜!

20160127_1.jpg
 おお〜箱もでかいぜ!

20160127_2.jpg
 って開けたら横に入っていた!

20160127_3.jpg
 釣り具のポイントオリジナルクーラーボックスの約2倍の内容量!サイズ感はこんな感じ。

20160127_5.jpg
 水抜きと脚部分、明日ふんばるマンというゴムが届きます!1000円はチト高い気がするけど、アマゾン見てたら丁度在庫が出てきたので購入。気を付けないと送料500円くらい取る業者で買わされちゃうよ!

20160127_4.jpg
 中はこんな感じ〜・・・って先日のデモがピッタリ寸法!いい仕事してるぜ>儂

20160127_6.jpg
 実は350ml缶が縦に2つ入るんです!スゲー!!

 さて、お値段これで7100円くらい!中途半端な3000円くらいのクーラーボックス買うんだったら、こっちの方が絶対お得だと思うよ! 釣り場で椅子にもなるし!国府津シーズンが待ち遠しい。 
posted by キリン at 21:05| 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

クーラーボックス!

 クーラーボックス欲しいな〜・・・ということで、色々と検索していました。 使用用途としては国府津での釣行に便利なように、椅子になり釣り道具が運べるもの。

20160125_1.jpg
 まずはお目当てのクーラーボックスの内寸-1cmでダミーを作成。なんで-1cmかというと、テーパー状になっているらしいので。

20160125_2.jpg
 儂が普段使っている氷。1Lのペットボトル。

20160125_3.jpg
 縦に入ったよ!スペースがら空きじゃないか!

20160125_4.jpg
 次にリール。ウィンドキャスト4000QD。

20160125_5.jpg
 ま〜入るわ。

20160125_6.jpg
 次に仕掛けケース。国府津なので、ハサミ、錘、弓角、サルカンなど、その位が入れば十分。

20160125_7.jpg
 あり〜?これじゃまずいよな。

20160125_8.jpg
 氷を横にしてスッキリ入りました!

20160125_9.jpg
 斜めから見るとこんな感じ。

20160125_10.jpg
 高さは13cm以上あります・・・350ml缶が縦に入りますね!やったぜ〜(^^)v

 ということで、注文しちゃいました!購入したのはダイワのクールラインII GU1300です。魚投入口がないので冷却効率がイイし壊れにくいはず。外寸はバイクの足置きにして・・・と思ったけど、結局ゴムでリアキャリアに止めることにしたので考慮しないことに。

 そのほか、ふんばるマンは購入しなかったので、100円ショップで手頃なのを見つけようかと。
posted by キリン at 21:41| 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

グレ釣り用道具

20160108_4.jpg
 久しぶりにグレ釣り用の鈎を購入。以前はカワハギ用2号を使っていたんだけど、今回はちゃんとグレ用しかも3号。 軸は太いけど、鈎先が凄くシャープで、なかなか良さそうです。

 電気浮きは去年の秋ごろロストしたのの補充〜、あとはいつものハリス1.75号。
posted by キリン at 18:35| 買い物 | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

サーフランダー購入!

 サーフランダーつっても中古です! ボーナスで冷蔵庫代を横浜銀行でおろして・・・ついでに釣り具のポイント金沢文庫店にフラ〜っと立ち寄ったところ、投げ竿コーナーに新しく並継竿が見えたんです、黒っぽかったのでまた5万円くらいの竿かな〜・・・あ〜やっぱりな〜ダイワの高い竿だよ・・・って!その竿以外に以前16500円位で売っていたサーフランダーそっくりのが14400円で売ってるじゃないか!! コレは買いだよ!! 速攻手に取って、店長さんに継いでみたいとお願いして、問題なさそうだったので即購入!

20151215_1.jpg
 すでに福浦仕様でビニールテープ巻いてます(^^; いや〜イイ買い物をしました!竿本体以外だったら破損しても治せるし!値段も安かったので気楽に使えます!これから福浦でもガンガン使っていくぞ〜!

 プライムサーフは・・・これはこれで柔らかい竿って事で置き竿で使っていきます! ん〜先日アジングの人に話を聞いて、儂にはアジ釣るためにその道具立ては無理だな〜って思っていたから、ホントすげ〜嬉しかったよ! いや〜マジで嬉しい! 今度の週末に試してきます!
posted by キリン at 19:11| 買い物 | 更新情報をチェックする