2017年06月08日

タコ仕掛け!

 会社の釣り好きな人と話していたら「キスの天秤あるじゃないですか〜、あれにもタコが掛かるんです」って。

 ・・・そういえば投げ釣りでサビいていると前触れのあるような妙な感じの根掛かりってあるよな、さらに他人の仕掛けを引っ掛けてズルズルと普通に回収出来たり。これらはもしかしてタコがサビいている錘に乗っかっているんじゃないか?と。

 で、タコ釣り用の専用仕掛けなんていらなくて、安い錘に発泡浮き付けて、鈎が根掛かりしないようにちょっと浮くような仕掛けで十分いけるんじゃないか?

 グレの海苔釣り、コンビニ袋サビキに続くお手軽釣法になるのでは?!
posted by キリン at 18:19| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

遠投小鈎釣法!

 遠投小鈎釣法、投げの際に餌のアオムシがぶっちぎれないように工夫すれば、かなりイイ釣り方だと思うんだけどね〜。カレイでもなんでも、小鈎で飲ませちゃえばこっちのものなんだと。

 ハリスを長くとってやればジェット天秤でも違和感なく食わせられるし、巻いた時の根掛かりにも強いし!ということで、しばらく投げ釣りはがまかつの掛かりすぎ口太3号でやってみる℃〜!!

 釣果をみてついて来い!(おいおい)
posted by キリン at 18:55| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

遠征準備!

20161008_12.jpg
 チームメンバーの釣果を聞いて・・・行かずにはいられないでしょ! ピンクがアタリカラーらしいので、今回初めてピンク作ってみた。ケイムラ塗って乾燥中!
posted by キリン at 21:48| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

自作サビキ!

 国府津ダツ、福浦のサバと投げ釣り仕掛け回収中、鈎にちょこっと残っていた青イソメに反応して釣れていた。 だったら別に青イソメじゃなくてもいいんじゃないか?

20160921_1.jpg
 ということで!サビキを作ってみました。 次回釣行ではこれを投げサビキというか、弓角方式でジェット天秤の先に1本鈎で付けて釣果を狙います!

20160920_1.jpg
 ちなみにコンビニの袋を切って鈎と一緒に外掛けで巻いただけ、これなら現地で簡単に作れる℃〜!
posted by キリン at 20:24| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

力糸!

20160615_2.jpg
 会社の帰りに力糸としてPE4号を購入。今まで6号とか8号とか使っていたんだけど、こぶ部分がガイドに絡むので、少しでも細いPEにしてみました。

 4号なので4本抜けばPE2号、メインラインは1.5号なのでちょうどイイか。後は力糸が切れないように力任せではなく丁寧に投げれば問題ないんじゃないかな。

 ちなみにダイワのPEラインなんだけど1600円でした。来週の水曜日以降安売りするらしいんだけど、今週ほしかったんだよ。 糸抜いて力糸にするにはダイワのPEは作業しやすいよ〜。
posted by キリン at 20:12| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

最弱が最強?

 先日の釣行、数投でダメになってしまった自作力糸を巻き直し〜。今回の力糸は気合を入れて、こぶの部分までしっかりと糸を抜いてこさえました。

20160608_1.jpg
 んで、ライン同士の結び方は「電車結び」です。よく抜けるなんて話を聞くけれど、儂の場合は難しい結びのほうが失敗して抜けることが多い。 カンタン確実の電車結びのほうが間違いない。 さらに根掛かりしたときなんてのは電車結びの処で切れるのでPEラインの損失を防げる。

20160608_2.jpg
 あと低速でアクションを起こすような弓角の試作をつくってみた。 回転させるにはバランスを崩せばよいので、お尻部分の片側だけ欠いたような形で作ってみた。はたして之だけで効果が出るのか? もし効果がなかったら、他にもラインを通す穴を左右どちらかに寄せたり、背部分のR加工を片側だけにするだとか・・・イロイロ方法はある。

 これを2色弓角で試してみる、今日の本牧は1400匹!福浦もまだ釣れるでしょ!
posted by キリン at 22:29| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

カレイ仕掛け

 これからしばらくカレイ狙いの記事を書いていきます。 やっぱりね〜釣りの面白さというのは、どうしたら魚が釣れるようになるのか試行錯誤することじゃないかと思うんだよね。

 数年前のグレ釣りも結果が出なかったところがスタートで、試行錯誤の結果普通に釣れるようになって、今ではもう同じことの繰り返し。最後に残っていたのが3月に釣れるか?ということだったんだけどさ、それも「釣れる」ってことが解ってしまい、もう楽しみっていう部分がほとんど残っていないんだよ。

 そこで投げ釣りですよ! 弓角のために買った投げ竿だけど、もっと有効活用しなくては! んで、今の季節は花見カレイでしょ!今の時期はデカいんだよ。そんなカレイをぜひとも刺身で食ってみたい!っつ〜ことで頑張ります。

20160328_1.jpg
 カレイ狙いってことで、ロストしそうな錘とか天秤、あと今までこんなデカイ鈎使ったことね〜ぞ〜ってくらいの14号ケン付流線! 重量を気にしていたグレと違うのでスイベルも大きいものにしました。

20160328_2.jpg
 はい、完成〜。 儂はローコストで釣りがしたいので、もうほんと簡易的な仕掛けにしました。あと仕掛けを作っていくというのは持ち運びが面倒くさいので、釣り場で作れるような構成にしました。

 まずハリスはレグロンワールドプレミアム3号(ナイロンライン)です。レグロンは本来ハリス用に開発したというだけあって巻き癖がほとんど付かず、ハリスとしても十分機能しそうです。

 んでケン付流線14号に結んだあと、100円ショップで買ってきたビーズを7+1個、0.5号の錘をつけて、電車結びのビーズ止め。

 ビーズをなんでつけるのか? これは餌を大きく見せるためなんです。だからある程度数をつけたほうが良いのかと。色は水中ということを考慮して白にしました。 弓角でもそうですが、深い場所を探るときは白かピンクと決まっています。赤とか水中でみたら黒く見えるんじゃない? あとキラキラのモノもあまり意味がないのかと。光が降り注ぐような所だったら解るけど、海底は結構薄暗いから。

20160328_3.jpg
 中通しの錘0.5号を付けたのは、福浦は流れが速くて25号の錘でもどんどん流されてしまう。そんなところに青イソメを房掛けした仕掛けをぶっこんだところで、海底に安定するとは思えないんだよね。アピールにはいいかもしれないけどさ、カレイが届かないところでエサが暴れているような気がして。

 ということで試作品第1号完成です。面白アイディアあったらコメントヨロシク。 後は釣り方なんだけどそれはまた後日記事にしていきます。
posted by キリン at 21:20| Comment(8) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

海苔取り道具

20160228_11.jpg
 最近グレ釣りくらいしかやる事がないので、以前無くしてしまった海苔取り道具を再製作。釣り具のポイントでエギ用のフックが4個で200円だったので、100円ショップのエギを分解するより安くて簡単!

20160228_12.jpg
 ついでに浮き釣り仕掛けの中身を撮影、新たにインターライン用のワイヤーが追加された。(今までは竿袋に入れていた)忘れ物しないようにリストにしておくと良さそうだ。

20160228_13.jpg
 クーラーボックスにピッタリ入る入れ物に収納〜。
posted by キリン at 18:57| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

PE0.8号購入!

20160121_1.jpg
 ラインを変えると飛距離は伸びるのか?! 早速PE0.8号を購入して試してきました!

20160121_2.jpg
 場所は福浦オモテ、最近の寒さで釣り人も少なく、風もなく・・・投げの距離を見るには絶好の機会です!

 まずは振り出し竿から、最初軽く投げる・・・音も抵抗も何にもなくラインが放出される!いや〜マジで高切れでもしたんじゃないか?みたいな感覚。その後徐々に飛距離を伸ばして〜・・・

【振り出し竿】
 竿:プライムサーフT25-405
 錘:15号(ダイソー)
 リール:ウィンドキャスト4000QD
 ライン:上記のライン+1.5号〜6号のPE力糸(10m)
 飛距離:4色ピッタリ
 仕掛け:なし
 投げ方:オーバースロー

 んあ?4色?マジでか〜?もうちょっと飛んでもいいような気がするんだけど。 投げた時のラインの抵抗が凄く少ないので、力を抜いた時でもソコソコ飛んでくれるんだけど。 次に並継竿、久しぶりに持った瞬間に感じるね〜・・・この竿硬ぇ〜(^^; 

【並継竿】
 竿:サーフランダーCX405
 錘:25号(ダイソー)
 リール:ウィンドキャスト4000QD
 ライン:上記のライン+1.5号〜6号のPE力糸(10m)
 飛距離:5色と半色くらい
 仕掛け:なし
 投げ方:オーバースロー

 並継竿もなんかPE1.5と変わらないような。 振り出し竿でも思ったけど、最高到達点は変わらないんだけど平均が伸びた感じ。

 今まではライン変えれば簡単に飛距離出るよ!なんて思っていたけど、どうやらそうじゃなかった(^^; ラインを変えると、力を抜いた投げをした場合の飛距離は出るけど、ベストキャストでの飛距離はPE1.5とPE0.8では変化はなかった・・・そんな感じだな。

 個人の感想なので、誤差がありま〜す(^^)
posted by キリン at 17:35| Comment(11) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

指サック追加作製!

20151213_1.jpg
 暇に任せて指サック追加作製。流石に3つめともなるとコツも解ってきて指にもピッタリ(^^)
posted by キリン at 15:57| 仕掛け | 更新情報をチェックする