2012年02月28日

気温予想!



f:id:z50:20120228220307j:image


 明日は雪の予報ですが、3/6って19℃ですか〜(^^) そのあたりから大体12℃くらいの気温になるのでは。たまに10℃を下回ったりするかもしれませんが、春はすぐそこまで来ています。


 ワタシの予想では厳しい気温なのは今週土日が最後でしょう!


posted by キリン at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

ポイント安売り!



 港南台店が30周年記念だそうで、金沢文庫店と2店同時に3/1から安売りをするそうで・・・5000円以上買うとお買い物券、2000円以上買うと先着1000名に豪華粗品進呈!だそうで・・・このチャンスに豪華粗品を頂いてみようかと。


 腐った釣り具を捨てたので、新しい釣り具を・・・って所ですか。


posted by キリン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

釣り具大量処分!



f:id:z50:20120227213741j:image


 もうね〜古い釣り具、使わない釣り具、入れ物などほとんど捨てました〜。リールも3つ捨てたし(^^)v いや〜スッキリしました。


posted by キリン at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

昨日の反省!



 コマセカゴにコマセ詰め過ぎ! 以上反省終わり!!


posted by キリン at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

紙塩!



 実は簡単、ワタシの紙塩方法を紹介します。


f:id:z50:20120225194255j:image


サクにして寝かせておいたグレ。


f:id:z50:20120225194256j:image


お皿に塩を振ります、大量に入れてはいけません。こんな少量でいいの?くらいで十分です。


f:id:z50:20120225194257j:image


紙は天ぷらの敷紙(105円)を使います。


f:id:z50:20120225194258j:image


先ほどの塩の上に紙を敷きます。


f:id:z50:20120225194259j:image


サクに水を掛けます。


f:id:z50:20120225194300j:image


ビチャビチャのまま紙の上に並べます。


f:id:z50:20120225194301j:image


サクの上に紙を敷いて、水気を吸わせ、その上にまた塩を少量振ります。


f:id:z50:20120225194302j:image


今日はお出かけ前に用意して8時間、ラップをかけて冷蔵庫に放置していました(^^;


紙が付いてきますので、水で洗って落とします。その後キッチンペーパーで水分を取ります。


f:id:z50:20120225194303j:image


沢山の大根のツマを敷いて、切り分けたグレを載せて出来上がり〜。


塩で身を締めるのが目的ですが、直接塩を掛けるとしょっぱくなってしまいます。紙を通す事によって全体的にまんべんなく塩の成分が効くようにするのが紙塩です。


これだけで味が変わるの?という感じですが、ぜひ一度1匹の魚を半分を紙塩、もう片方をそのままで食べ比べてみてください。


posted by キリン at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

昨日の釣行の反省!



 昨日はあまり行かない場所だったので、攻め方が全然わかりませ〜ん(^^; 去年の秋頃?グレ釣ったのが南側だったので余裕でしょう〜なんて思っていましたが、南側全然駄目で・・・駄目な理由が魚が居ないからなのか、それとも仕掛けが悪いのかの判断が付かないんですよ。でもアタリが全くなかったので、「その時間は」居なかったんでしょう〜。グレタイムにはどうなっていたのか判りませんが。


 あと、深さを調べずに始めたのも良くないですね〜。知っている場所ならいいけど、初めてとか知らない場所は水深を調べるために、一度錘を沈めてみる必要がありました。(ナス型2〜3号必須?)


 東側に移動してからのグレタイム、アタリは5回くらいはありました。ウキが前アタリで沈んでいくんですが、手前のテトラが怖くて早めの聞きアワセ・・・これが悪かったみたいです。もうチョット聞きアワセを遅らせれば後1枚くらい追加出来たかも知れません。(テトラに潜られたかもしれないけど) そうそう、前アタリ〜本アタリの移行が明確でないのも難しい所ですね。


 コマセは・・・3:2でも十分釣りになりました。混ぜ物無しのアミパワーグレでもアタリが極端に多くなる感じがしません。福浦と違って潮の流れがないので、コマセカゴ全開でもコマセが無くなりません(^^; 本当はタナに届いたらばら撒いてほしいんですよね〜。


 という事で、結構反省する点が多いよな〜。いつも福浦だけの釣行なので、マンネリ化していたようです。(福浦特化でもイイんですが)


posted by キリン at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

竿の修理!



 も〜ワタシの使っているシーフォースSX磯2号(←竿先が折れて実は3〜4号クラス)は酷使しすぎてボロボロです。


f:id:z50:20120222204158j:image


 竿尻なんてこんな感じに削れまくりです!こんな状態でどうかな〜・・・なんて思っていたら今度はガイドが取れてしまいました(^^;


f:id:z50:20120222204159j:image


 前回釣行でガコン!って竿が短くなったのでどうしたんだ?とみてみたら写真のありさまですよ。流石に新しい竿の購入時期か〜なんて思いましたが、まだまだ修理出来るぞ!ということで。(こんなの壊れたウチに入りません!)


f:id:z50:20120222204200j:image


 紙ヤスリが見つからなかったので、普通のヤスリで外径を整えて、いつから使っているのか判らないような瞬間接着剤で固定します。ついでに曲がっていたガイドも竿と直角になるように修正しました。これでまだまだ現役で行けますよ〜(^^)。


f:id:z50:20120222204201j:image


 竿の修理と一緒にリールのメンテです。やはりラインローラー部分がスムーズに回転していると竿先のライン絡みも激減します、簡単なメンテで効果絶大ですよ。


 写真は久しぶりにウキ止め糸を交換しました! ウキ止め糸なんて買う必要無かったんじゃね〜等と思いながら・・・やはり目立つ糸は便利です。さらにラインをPEに変えてからというモノ、全然ライン自体を変えていないので、も〜2カ月くらい同じウキ止め糸を使っていたかも・・・10mもウキ止め糸があれば何年も持ちますね。


posted by キリン at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

昨日の釣行の反省!



 さて、昨日の釣行ですが・・・聞きアワセで明確なアタリがあったのに乗せられず、置きざおのメジナさんに先を越されてしまい、更には3倍もの差を付けられてしまうという・・・もうね〜、ほんのチョットした所で差が付いているとしか思えません。


 アタリがあったにも関わらず、乗せられず・・・これはもう鈎の差でしょう! 伊勢尼の方が良さそうですが、釣った後に鈎を外すのが大変なんですよ。も〜これは諦めるしかありません。


 メジナさんはハリスの上に力糸を付けています・・・まさかこれじゃないよな〜(^^; いやいや、ワタシの簡単仕掛けには不要です!


 あとは海苔の付け方か?ふんわり付けてみたり、垂らしたり、沢山付けてみたり、少なくなった状態でもう一度流してみたり・・・まだまだ海苔の付け方は答えが見つかりません。


 他に新たな手法を思い付きました。コマセが少なくなった時にケチってコマセがカゴから出ないように仕掛けを何度か流していました。これは去年アミエビでもやっていた方法なんですが、これって使えるんじゃないか?と。


f:id:z50:20120220212203j:image


 こんな感じで蓋を閉じます、コレのどこが凄いかというとコマセが本当に少ししか出ないので、濃いアミパワーグレのコマセが使えるんです! 毎回コマセを補充しなくて良くなるので断然手返しが早くなりますし、アミパワーグレの節約にもなる? 副作用として海水を含んだコマセが重たくてウキが沈む・・・


f:id:z50:20120220212204j:image


 ということで、錘の穴をドリルとヤスリで拡大しました。(Φ2.5) これでラインの通りもスムーズになるってもんですよ!


posted by キリン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

杉田臨海緑地公園!



 釣りも出来るそうなので、家族で遊びに行ってきました〜(^^) 駐車場は無料です! ・・・が、サッカーやっているのでほとんど満車状態でした。(かろうじて1台分あいていた)


f:id:z50:20120219213219j:image


 カミサン(俺のヨメ) OldCamera+Halftone


f:id:z50:20120219213220j:image


 海側は2/3程度が釣り可能です・・・でも投げ釣り禁止。


f:id:z50:20120219213221j:image


 水深3mくらいでしょうか?福浦より浅いですね〜。グレ釣りにはちょっと厳しいか。


f:id:z50:20120219213222j:image


 今の時期だから?釣り人は少なく1人だけでした〜。


 水道、トイレ、ベンチがあるので釣れれば環境としてはイイんですけどね〜。コンビニが遠いか?杉田駅方面へ行く必要がありますね。


posted by キリン at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

oldcamera!



f:id:z50:20120214211601j:image


f:id:z50:20120214211228j:image


 冬の景色〜って感じ。


posted by キリン at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする