2014年01月11日

昨日の反省会!

20140111_1.jpg
 昨日は寒かった〜。その中でもグレを掛けれた事が嬉しかったんだけど・・・鈎外れヽ(`Д´)ノ ウキが沈んでラインを張って、竿先にアタリがゴンゴン来るまで待ってからアワセを入れて・・・完璧だと思ってたのにな〜、クッソ〜。

 潮汐グラフを見ると、前半部分は全く釣れていないしアタリも2回くらいしか出ていなかった。そこからランガンしての後半はアタリも出てきた。これは場所だな、潮じゃないだろう。

 そんな場所に移動してもアタリが出ない時がある。仕掛けを回収してみると当然絡まっている(´・ω・`) 岸壁から10mくらい先を狙っているんだけど、ウキが岸壁に押し付けられる潮の流れだったので、儂にしては珍しくオーバースロー+サミングしているんだけど駄目なんだよな〜。 これは昼間の明るい時間に仕掛けがどのように飛んでいるのか調べる必要があるな、夜釣りじゃ確認できましぇ〜ん。仕掛けの方も何か工夫が必要かもしれない。

 ま〜でも全体的にみればポイントが判った感じ。当日暖かくて、払い出しの潮の流れの時が狙い目だな。払い出しだったら軽く仕掛けを投入するだけでポイントまで流れて行ってくれるからね。 去年の2月1日、12℃で暖かい・・・って気持ちが良く判ったよ(´・ω・`)
posted by キリン at 06:12| Comment(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

潮位と釣果 【2012/06/10】

20120611_1.jpg
 普段からデータを取っておくと後で役立つかも!ということで、潮位と釣果のデータを再び付け始める事にしました。さらに今回からは釣行時間も判るように色分けしてみました。
posted by キリン at 22:05| Comment(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

釣行雑感!

 思うところあって、久しぶりに潮位と釣果の記事です。

20120608_1.jpg
 これが昨日の結果です。正午(正確には11:59)は例外として、あとは全部潮がテラスを洗う高さになってから釣れています。ちなみに気象庁の発表データを使っていますが(←納税者なので)、グラフの潮位0cmの所は丁度福浦岸壁のテラスの高さと一致していました。
(海に転落した人の避難場所なので、そこは考えてつくってあるのかもしれません)

 潮位がマイナスの時もそこそこ真面目に釣り糸を垂れていたのですが、アタリがほとんどありません。去年のデータを見てみると満潮とか干潮は関係ないという視点で見ていたんですが、実はテラスとの高さに注目してみると・・・一部例外はありますが、ほとんどが潮位0cm以上での釣果となっています。 実は「干潮・満潮」や「アゲ3分・下げ7分」とは関係なく、福浦岸壁ではテラスより高いかどうかが釣れるポイントになっているようです。

 ってか、テラスより低い時はなんで釣れないんでしょうかね〜。どこへ行っているんだろうか?もしかして竿3本くらい沖?ワタシはあまり沖を狙わないので次回以降、そこら辺を調査してみます。(どうせ手前は釣れないんだから)

 あとPE3号ですが・・・スゴクイイんです。2号だとスグに竿先に絡みついて面倒くさかったんですけどね、3号にしたら1度も絡み付かなかったんです。昨日は風が強かったので、風を利用して竿先に絡まないように操作していたって言うのもあるんですけどね。 そのかわり仕掛けは風に流されて全然飛ばなくなりました(^^; ま〜仕掛けの飛距離より、竿先絡みが少ない方が使い勝手はいいので問題ありません。

 さて、明日ですが・・・雨予報ですね〜、東からの風が絡んでいるし、気温はココ最近と比べると低めだし、釣れそうなのは18時以降だし、午前中は朝から会議だし、お刺身にするメジナも冷蔵庫で寝ているからお休みかな〜(^^; ←ホント行くための理由が見つからないぞ!
 日曜日は家族サービスで夕方以降、今日の潮位の仮説があっているのか試したいけど18時半以降か〜・・・微妙
posted by キリン at 22:37| Comment(2) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

潮位と釣果!【2011/12/29】



f:id:z50:20111229174343j:image


 も〜グレ釣りに関しては潮位なんて関係なさそうです。根魚も関係ない感じだったし・・・グレに関しては潮汐より水温の方が絶対効いていますね。もうこの記事で潮位と釣果は終了ということで〜。


posted by キリン at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

潮位と釣果!【2011/12/28】



f:id:z50:20111228223711j:image


 干潮でも釣れていますね〜。なんか潮汐なんて関係ないんじゃないかと思うようになってきましたよヽ(`Д´)ノ


posted by キリン at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

潮位と釣果!【2011/12/25】



f:id:z50:20111225173149j:image


 いや〜今年はもう潮位と釣果の記事は書かないかと思っていましたよ〜(・∀・) やっぱり満潮前が釣れるようですね〜。


posted by キリン at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

潮位と釣果!【2011/12/11】



f:id:z50:20111213190122j:image


 この記事はグレが釣れた時の潮位を示しています。んで、左のタグをクリックすると過去のデータが見れると・・・んで!例外もありますが満潮手前が一番釣れているようです!(コマセナシの状態)


posted by キリン at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

潮位と釣果!【2011/11/18】



f:id:z50:20111118202253j:image


 今日のは全然参考にならない? 昼ごろ釣れるっていうのは何度かあるようなパターンですね。


posted by キリン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

潮位と釣果!【2011/11/13】



f:id:z50:20111113213432j:image


 今日の昼はホント駄目でしたね〜。2枚上がっていますが、全体的に活性が低いんです。変わって15時23分最後のグレの時は3連続でアタリがあって、最後に乗った感じでしたので、活性は上がっていたようです。ただ波が厳しくて釣果に結びつきません。


 潮が上がってきた時はシーパラ側がイイですね!段差の高さが違うようで波を感じません。ただし風が強いと一気に波しぶきが上がって来るんですけどね(^^;


posted by キリン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

潮位と釣果!【2011/11/12】



f:id:z50:20111112215345j:image


今日の釣行は14時半〜16時半だったので何とも言えませんが・・・シーパラ側に移動してからは5分おきくらいに釣れていました!満潮直前が効いていたのでしょうか?


posted by キリン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする