2016年12月10日

横浜豊漁祭!

20161209_2.jpg
 去年に引き続き、横浜で釣りメンバーの忘年会に参加してきました! 出発前に子供の進学に関してちょっとあって、到着は30分後くらい・・・(^^;

20161209_1.jpg
 去年の2倍の人数が集まりました〜! 幹事のそらさん、ありがとうございました〜。 んで、今回お話も出来なかった人もいて・・・やはり儂は屋外じゃないと本領発揮出来ないようで・・・年末なんかやりましょう!!
posted by キリン at 17:46| 日常 | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

クーラーボックスぴかぴか!

20160622_2.jpg
 いつの間にか、クーラーボックスの中にシミがついてしまった。ペットボトルの跡なんだけど、魚の血と反応してしまったのか?

20160622_1.jpg
 そこで激落ちくんモドキ、銘柄なんて何でもいいよ。

20160622_3.jpg
 うわ〜ピカピカ(^^) でも表面に細かい傷っぽくなるから、今後ますます汚れが付くようになるかも。
posted by キリン at 21:30| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

竿の処分

20160615_1.jpg
 もう使わないであろう磯竿2号とインターライン2号、のべ竿2本を処分!
posted by キリン at 20:06| 日常 | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

マサバ?ゴマサバ?

20160605_1.jpg
 昨日儂が釣ったサバ2本。

20160605_2.jpg
 身の色が全然違います。

20160605_3.jpg
 下の白いほうを刺身にしていただきましたが、美味しかったですね〜。

20160605_4.jpg
 上下のサバは貰い物ですが、真ん中のサバは儂が釣ったサバの上のモノです。これを見るとマサバだったの?とか思うんだけど・・・一枚目の写真を見ると、上と下の間にミシン目というか点々見えるような気もするし・・・判別するのは難しい。
posted by キリン at 18:52| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

チーム忘年会!横浜編

日付:2015/12/4
場所:横浜
料理:鳥
成果:笑い

20151205_3.jpg
 先週は新橋でチームの忘年会があったんだけど、ウチが遠く帰りの電車でゲ○の心配があったので不参加。今週は地元横浜で開催されるというので参加してきました! 元東急ハンズの正面の店です。久しぶりに来たけど、東急ハンズの跡地は駐車場になっていました。

20151205_1.jpg
 今回の参加者は右からコータローさん、そらさん(幹事)、ママチャリさん、岡ちゃん、儂の5名。あ、この写真では何食べてるのかわかりませんな〜(^^; 鳥料理の店でハツを初めて食べたけど旨かったな〜。手羽先も外側カリカリで旨かった。

20151205_2.jpg
 遠くから来ている岡ちゃんは1次会のみ、2次会は儂がこの前入りたいな〜と思ってた狭いお店! なんの話してたかも思い出せないけど(おいおい)沢山飲んで食べて笑った忘年会でした。

 今年も残りわずか!最後の納会にはチームのメンバーが沢山集まれるとイイですね!
posted by キリン at 22:27| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ロッドケース!

item529712p1.jpg
【釣り具のポイントより引用】

 いや〜喜んで使っていました!このロッドケース。でもね〜なんか使用用途と違ったんですよ。投げ竿だとリールをつけたまま竿を収納出来なかったり、竿しか入っていないのにやたらと重たかったり、バイクにつけるとクソでかくて邪魔だったり、子供たちが同じ物を使っていたりと・・・。

20151113_3.jpg
 っつ〜ことで、新しくアブガルシアの長めのロッドケース買おうかと思っていましたが、どうせ改造して使うんだからと最初っから自作しました。

 竿を運ぶだけなのに、竿より重たいロッドケースも一緒に運ぶって意味が解らないんだよな〜。そんなら竿は竿だけ、仕掛けとかは別の入れ物に入れて運ぶのが合理的でしょ!

 ・・・って事で、ロッドケースは捨てました!実はバイクの箱、クーケースも捨てました!(^^)

 残業を沢山やってお金はあるケド、欲しいものと必要なものは違うんだって話です。 すでに持っているけれど、それよりちょっとだけ性能が良いっていうのは買う必要はないんです。 企業は当然利益を出すために日々商品の改良をして宣伝をしてきますけど、それに毎回乗っかっちゃうのはどうなんだ?って感じです。 リールだって数グラム軽くなった!とか、飛距離が伸びる!・・・って言われてもリールっていうものはラインが巻ければ実はそれで機能は満足しちゃうんだよ。

 本当に必要なものは最初にイイ物を買う! これが正解なんだろうな。持っているものを買い替える(買い増す)ってもったいないからさ。(←この結論、何度も言っているとは思うけど)
posted by キリン at 22:39| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

小出刃包丁

20151108_1.jpg
 近所に包丁研ぎ屋さんが来ていたので、包丁研いでもらうようにお願いしてみた。包丁を受け取るとサッと刃面を見て、おもむろに紙を取り出した・・・受付番号の紙かな〜なんて思っていたら、その紙は新聞紙を切ったもので、包丁の切れ味を確認。

 「これ自分で研いでいるの?」と聞かれ、そうだと答えると「もうちょっと頑張って自分で研ぐように」という感じで返されてしまった。儂としてはプロの研ぎ方を見たかったんだけど、使用している道具を見ると機械的に回転している砥石を使っていたので、これでは参考にならないなぁ〜という感じで受け取ってきた。

 良心的ではあるけど、商売っ気がないオッチャンだな〜・・・と思いながら、儂の包丁研ぎもまんざらではないんだな〜と。
posted by キリン at 16:00| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

釣り具整理!

20150924_1.jpg
 流石に自分の釣りスタイルが判って来たので不要になった道具を処分。その他デジタル機器とか賢者モードか?と言うぐらいにガンガン捨ててしまったよ(^^)
posted by キリン at 22:10| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ひとかけ、にこすり、サンポール!

 一部記事でコメントが付けられません・・・自分のblogなのに〜。
posted by キリン at 22:21| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

竿のしなりと錘の位置!

 ようやく腕の筋肉痛が取れて来ました・・・先日は頑張り過ぎだよ、ただこれは無駄な頑張りだな。投げ方が悪いにも関わらず、回数だけ重ねてもイイ結果は得られない。ちょっと自分の駄目なところを考えて、改善しながら投げないと、全く意味が無いんだよな。

 ということで、投げ釣りにかんして検索してみたところ、出て来たのが【投げ釣りテキスト】 ここの【キャスティング】に関するページに重要な事が書いてあった。

13b.jpg
【投げ釣りテキストより引用】
 「錘はユックリ加速していけ!」・・・よく言われている事だけど、図で解説してあると説得力あるな〜!早速先日の儂の投げた時の竿と錘の位置関係を確認してみた。



20150414_21.jpg
 ・・・錘の位置が竿先の軌道とほぼ同じだな〜。つまり竿を振る速度というか、加速が気持ち早いのではないか?

 最初は腰を使って体全体をスローに回転させ、最後が一番速くなるよう腕を伸ばしてフィニッシュ! 次回はこれでチョット練習してみよう。
posted by キリン at 22:32| 日常 | 更新情報をチェックする