2016年11月06日

ベラの刺身

 久しぶりにベラを刺身にして食べてみた・・・味がない(^^; フライ系にしたら間違いない。
posted by キリン at 21:51| Comment(3) | 料理 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ワニゴチのカマボコ!

20160903_2.jpg
 いつもの適当レシピ、切り身にして細かく切って、水にさらして魚油切り(適当回数)、キッチンペーパーで脱水、塩(適当)、卵白(一つ分)、みりん(適当)でミキサーにかけて、ラップに適当にくるんで、適当に蒸して完成! 簡単でしょ!料理なんて所詮適当なんだよ。材料が何グラムで、塩が何グラム・・・それでうまくいくこともあるけどね。

 ワニゴチのカマボコ、普通にカマボコでした〜。もうね〜材料なんて適当でいいんだよ。最終的にできた味が適当なんだからさ〜、あんまり細かい事にこだわらなくても、料理しちゃえばいいんだよ。
posted by キリン at 17:17| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

ゆでダコ!

20160821_12.jpg
 早速takeちゃんにもらったタコを料理して、今夜の酒のつまみに!(^^)

20160821_11.jpg
 レシピはこちら、まずはタコがキシキシするまで塩で揉む。ちなみに今回は3回揉みました。

20160821_13.jpg
 大き目の鍋にお湯を沸かして、酢大さじ1/2、醤油適量を入れる。その後タコを足から投入。

20160821_14.jpg
 うわ〜旨そうな匂いしているな〜(^^) つまようじで硬さを見ながら茹でていきます。刺さらないようだとゆでが足りません。

20160821_15.jpg
 今回は15分くらいゆっくり茹でました〜。ざるにあげて冷まします。

20160821_16.jpg
 ぶつ切りにして菊水と一緒にいただきます。 まずは一口・・・ん!!旨味が凄い!! いや〜タコがこんなに旨いなんて知らなかったよ! takeちゃんご馳走様でした〜(^^)
posted by キリン at 21:22| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

カツオのシーチキン!

20160815_5.jpg
 昨日作ったシーチキンにトマトとバジルを加えてトーストに乗せる。 オリーブオイルにあまり馴染みがないから、サラダ油使ったほうが違和感ないかも。トマトと相まってイイ感じですよ!

 これで全部の料理を食べた訳ですが、儂の一番のお気に入りは角煮ですね!今も記事を書きながらおつまみとして食べてます。味の素のレシピ通りだと甘味が足りないので、儂はみりん入れたんだけどもうちょっとバランスよく仕上がったら最高だったかも。カツオ自体が巨大なので、小分けにして食べるにしても角煮が一番扱いやすいです。

 儂が釣るカツオと言ったらソウダカツオになるんですが・・・ぜひとも釣って食べ比べしてみたいところです!
posted by キリン at 16:25| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

おっさんの夏休み【4日目】カツオ料理!

 今日は釣りにもいかず、Beeさんにいただいたカツオを料理しました〜。

20160814_1.jpg
 まずはカツオの角煮、味の素のレシピです。これはね〜、お弁当のおかずになりそうなレシピですよ!

20160814_2.jpg
 次はシーチキン。 儂がよく見ている健啖隊さんの動画を参考にしました・・・動画はほぼ適当ですが(^^; そんでローレルとローズマリーが入手出来なかったので、オリーブオイルとコショウのみで作ってみました。味見したところ美味しかったので、明日の朝食でいただくのが楽しみです。

20160814_3.jpg
 んで、3枚におろした時に出たアラがデカくてもったいなかったので、残った身と一緒に煮つけにしました。レシピは筋肉料理人さんのところです。 儂の料理のレパートリーが少なく角煮と似た味付けになったのが残念ですが、カツオ料理、堪能しました〜。

 そうそう、写真はないんですけど昨日すぐにお刺身もいただきました。 儂はカツオのお刺身ちょっと苦手で、ニンニク醤油で食べていたら子供が「馬刺しみたい」と一言。 そうか〜?と思いながらもう一口・・・!!!確かに馬刺しみたいな味だよ、そう思うと美味しくなってくるから不思議(^^;

 Beeさん、ありがとうございました〜。また沢山釣れたらお願いしま〜す(^^)
posted by キリン at 22:04| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

中サバの味噌煮

20160803_2.jpg
 前回は竜田揚げ、今回は味噌煮でいただきました。
posted by キリン at 21:10| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

サバ料理!

 週末釣った(貰った)サバを料理していただきました〜。

20160605_3.jpg
 当日いただいた刺身。トロっとしてて美味しかった〜(^^)

20160606_2.jpg
 翌日竜田揚げ。実はサバを塩で締めていたんだけど、塩が効きすぎちゃって・・・残念。

20160606_1.jpg
 んで、今日はサバ味噌、レシピはこちら かなり美味しくて、カミさんと子供にも好評でした。

 サビキでやるとたくさん釣れすぎて困るんだけど、弓角だとボーズ覚悟なんだよな〜。GW6日目の記事を読み返すと2色弓角の記事があったんだけど、すっかり忘れて仕掛けをぶん投げていました。それと角を引くスピードですが、ゆっくり引いてどんな動きをするのか見ていたら、回転もヒラ打ちもしていない時がありました。弓角自体の形状をちょっと考える必要があるな。

 目標はジグと同じくらい釣れる弓角って事で頑張るぞ〜。
posted by キリン at 21:12| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

カレイの刺身

20160407_1.jpg
 先日のカレイは30cm後半でした〜。 5枚におろしますが小骨も無くてすごく簡単。皮も硬いんだけど身からすぐに離れました。

20160407_2.jpg
 こんな感じ。

20160407_3.jpg
 右のはエンガワ。

20160407_4.jpg
 肝が大きかったので湯引きして食べてみることにした。

20160407_5.jpg
 これで半身です!すごく大量〜。盛り付け方はイマイチ進歩していません・・・。

20160407_6.jpg
 肝醤油にしていただきました。 さてお味は・・・この日食べたのはまだ熟成していなくて身が硬い、肝があるから普通レベルになっている。 2日後、熟成させた状態でお刺身食べたんだけど、これまたなんだかピンと来ない、どうも脂が少ないんだよね〜。

 ちなみに美味しい食べ方をピピピ丸さんに聞いたところ「しゃぶしゃぶ」が絶品だそうです。あと儂の刺身の切り方が悪かったようです、カレイのサクを通常の刺身カットではなく、裏返して薄くそぐように(だったと思う)切ると、食感から変わって美味しくなるそうです。

 寒い時期に寒い釣り場で我慢して、ウチでしゃぶしゃぶ食べたらそりゃ〜旨そうだよ!来年の3月は釣りものもないし、カレイ狙ってみますか!
posted by キリン at 14:19| Comment(4) | 料理 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

グレのお刺身

20160214_1.jpg
 久しぶりにグレを持って帰ってきたので、お刺身にしました。 頭と内臓を取って、キッチンペーパーで巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫で2日寝かせてからのお刺身です(^^)

 グレの大きさは24cmでチョット小さいかな〜と思ってたけど、醤油に広がるくらい脂がのってて美味しかったね〜。 今の時期は釣りモノがないので、ボーズでも痛くないグレ狙いがイイかも!
posted by キリン at 08:33| Comment(2) | 料理 | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

アジの南蛮漬け!

20150923_11.jpg
 先日のアジを南蛮漬けと寿司にしてみました。 寿司の方は今回シャリとアジの間にワサビを入れたんですが、こうするとホント旨いですね〜。

 んで、南蛮漬け・・・想像では暖かい料理だったんですケド、冷蔵庫で冷やす料理でした(^^; 市販の出汁の分量を間違えてチョットしょっぱい出来上がりになってしまったのと、骨が口当たりを悪くするので、そこら辺は次回作る時にはなんとかしようかと。

 でもね〜、やっぱりアジは唐揚げが一番旨いよ! アジに限らずサバでもイイけど唐揚げ!間違いない!!
posted by キリン at 20:33| 料理 | 更新情報をチェックする