2017年01月29日

自己満足と承認要求

 中年ビジネスツールということで、たまには釣り以外の話を! 儂はつまらないことを深く考えて、ストレスをため込む性格のようで、日々の生活をよりよくするにはどうしたらいいのか?とかそんなことまで考えている。

 その中の一つに強すぎる承認要求があったと思う。他人に認められたい・・・例えばイイ服を着て、高級車に乗って、高い装飾品を身に着けて、他人からうらやましい〜と思われたい、一般的にはそんな感情だ。

 儂の場合、定時間で終わるように仕事の効率、順序、優先度を考慮して作業しているのに、それを認めてくれず、そればかりか定時間で帰って楽をしていると思われ、仕事をどんどん押し付けられ、さらに嫌がらせを受けている(ように感じる)。

 そんな感じで腐っているときにinternetで面白い自己満足という考え方を見つけた。他人の評価を一切気にしない、自分が満足できればそれで良しという考え方だ。

 例えば高い飲み屋さんでお酒を呑まなくても、コンビニでPB商品のチューハイを買って、店先で呑んでもそれで満足〜みたいな事だ。うわ〜底辺労働者かよ!なんて他人の評価は一切気にしない。自分が満足できればそれでよし!

 釣りのblogについても同じようなことが言える。大体釣りblogをやっていてコメント欄を開いているというのは「こんな大量に釣りました〜!」「凄いですね〜」というやり取りを期待していると思う。

 毎回、前回よりも数が出ればそれは成立するけれど、自然相手だし、ま〜そんな事にはならない。そこで自己満足ですよ、釣りに行ったけど釣れなかった・・・それでも海が見れて満足〜!みたいな。

 凄いとか思われようとする承認要求が強いと、趣味でやっている釣りですら人によってはストレスの元になってしまう可能性がある。そこで今後儂の釣りblogは自己満足との位置付けてblogを書くことにした。blog書かないって手もあるけれど、過去の自分のblogってスゴく面白い(ためになる)ので、やめない方向で。

 さらに承認要求ともなるコメントを付けられない、付けないようにしました。この考え方もどうかと思うし、他人に勧めたりはしないけどね〜、とりあえず様子見でやっていきます。
posted by キリン at 21:57| 反省会 | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

ジャパンフィッシングショー2016 みなとみらい・パシフィコ横浜

 毎年やっているのは知っていたけれど、人が多い!ってイメージが強くて近寄らなかった。んでも今年はチームBOZUのメンバーが行くというので、一度行ってみるか〜。

20160201_10.jpg
 久しぶりに電車でみなとみらいにやってきた。アウト〜!(え?)

20160201_9.jpg
 当日券売り場、流石に見に行くぞ〜って釣り人だったら前売り券買いますよね〜、ガラガラ。

20160201_8.jpg
 なんと入口もガラガラ・・・これは予想外!

20160201_7.jpg
 というわけで、余裕の入場〜。 厚着してきたので暑い〜!人多い〜!

20160201_6.jpg
 ダイワの投げ竿コーナー・・・いや〜裏側に設置されているし、展示スペースも狭くてホント人気無いんだなぁ〜。バスとかのルアー系と比べてこの仕打ち。

20160201_4.jpg
 途中、コータローさん発見、ワタシまだ半分しか見てなかったので別行動。(また簡単に会えると思ってた)

20160201_3.jpg
 お昼ご飯〜、途中の乗換駅で購入したたい焼き・・・?これたい焼きか?

20160201_5.jpg
 磯釣り師の話とか、名物船長の話とかをメインステージで聞いた後、ママチャリさん、takeちゃんと合流、その後、Beeさんも合流して乾杯! 全員アウト〜!(え?)

20160201_1.jpg
 ウチに帰宅後・・・トイレでヨロケテ、タンクの底を割ってしまったよ、いや〜ホント忘れたくても忘れられないフィッシングショーだったな。 もうこれから仕掛け、エサ以外の釣り道具はしばらく買えそうにないし、来年は行かない方向で。
posted by キリン at 18:39| 反省会 | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

車載工具!

 前回のデイキャンプではガソリンストーブの燃料配管からガソリン漏れで、ご飯の食いっぱぐれに会うところでした・・・。

20150629_13.jpg
 幸いそらさんがペンチを持っていたので事なきを得ましたが、これではイカン!ということで、工具買ってきました〜。

20150629_12.jpg
 本当はKTCのカッコいいモンキーレンチ買う予定だったんですが、今日お店に行ってみると在庫切れ!マジか〜?でもエビチャン印のモンキーレンチもメイドインジャパンで使い勝手が良さそうだったので購入!

 儂の自転車はヘキサゴンレンチ(六角レンチ)で何とかなるんだけどさ、以前チェーン外れで困っているチャリガール(50代)を助ける事が出来なかったので、モンキーレンチくらい持っていてもイイよな〜ってね。
posted by キリン at 16:07| Comment(8) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

投げの考察!

 昨日の動画ではあっさりと4色〜とか書いているけれど、実は投げの「考え方」をチョット変えていました。以前紹介した【遠くへ飛ばすための秘訣】に凄い事が書いてあったんですよ!

左手をテコの支点に,右手を力点・作用点にして,右肩・腕・手でロッドを直線的に右前へ押し出すようにします。「左手の引きでロッドを曲げようとするよりも,右肩・腕・手で押し出す方が力を入れやすい」ことは簡単に想像がつくでしょう。
【秘訣 2】より抜粋

 つまり、積極的な左手の引きを行うことによって脇を締めた右腕・手を体から早く離してしまい、これから一番強く振りたい=押し出したい時に、充分な力をロッドにかけられなくなってしまいます。右手が早めに体から離れると、その後右手は弧状の軌跡をたどり、よほど腕力がない限りロッドに負けてしまいます。
【秘訣 3】より抜粋

 儂は上の文章を読んで衝撃を受けましたよ!

20150323_1.jpg
 んで、これがその違いです。左はなんにも考えていなかった時、右が上の文章を読んでからです。

20150323_2.jpg
 まず左手で竿尻を引く事を強く意識するとどうなるか・・・

20150323_3.jpg
 左手を引いても右手までの竿が絶対に曲がる事はありません、結果当然右手が前方に進みます。

20150323_4.jpg
 右手が前に出てしまう=体から離れるので、そこから右手に力を入れようとしても肩を含めた「体を使った力」は出せません。【秘訣 3】の状態。

20150323_5.jpg
 そこで右手で竿を押し出す事のみを意識する。また力を加えるには腕が体の近くにある時の方が有利!ということで、肩に担いだイメージで投げます。最初のポーズも【秘訣 7】にあるように右手の位置はワキが開かないような位置です。

 儂も自転車乗りなので、トークリップによるクランクの引きあげのように、左手でサポートしてあげたいって気持ちはよく判るんですが、投げに関しては下の通りかと思います。

「左手には意識せず、積極的に右の肩・腕・手を押し出す!」ことが大切です。
【秘訣 3】より抜粋

 ま〜初心者の考察ですから、なんとも言えないですケド。
posted by キリン at 22:34| Comment(7) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

あわせ!

 会社で太刀魚にハリス切られた話をしたら「アワセが遅い」と(^^; いや〜言いたい事は良く判った! 儂もそうだと思うし・・・よ〜し、グレと同じ様にアワセの練習をしてフロロのハリスで釣りあげてやるぜ〜!!

 なんかやる気が出て来たぞ!!
posted by キリン at 22:23| 反省会 | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014/1/2の反省会!

 グレ釣れん!ヽ(`Д´)ノ いや〜居るのは居るんだろうけどさ〜、喰わん!・・・ってグレってそういうモノなんだよね〜。

 去年の記事を読んでいたら、新年明けてから最初にグレが釣れたのが2月になってから。ちなみに暖かいと表現しているけど、実際の気温は12℃〜2℃!で雨!! おいおい、儂の頭は大丈夫か?

 さて、昨日はグレ釣れなかったんだけど、メバルとガシラは良く釣れた。ガシラのアタリってのがホントにグレのアタリによく似ている。ウキがスーっと入っていく所なんか見ているとおお!来たか〜!?なんて嬉しくなってしまうんだが、その後のウキの沈み込みがいつまで経っても来ない。

 ラインを巻いて、餌にアクションを付けると竿先にアタリがでたり、根掛かりさせられていたり。 ということで、そのウキの沈み込みを待つ時間ってのが悩む所なんだよね〜。ガシラだろ?と誘いを掛けたら本命だった・・・なんて事になったら目も当てられない。ここは根掛かり覚悟で攻めるしかないな。

 昨日はタナを調べてではなく、逆の発想で4ヒロ決め打ちでいろんな場所を探っていった。それがイイのか悪いのかはわからないケド、ま〜いろんな事をやってみようと。

 今回はシーパラ側がまたアタリが出たんだよな〜。25m先あたりはちょうど船道のカケアガリになっているのかもしれない。 オモテ側もカケアガリ部分のドン底狙いでやっていたらイイ結果が出るかも。5ヒロくらいあるので、深くて流れがあると隣の人との関係で難しいんだが(゚д゚)
posted by キリン at 11:43| Comment(0) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

タナ取り〜水深を知る!(受け売り)

 12/30の釣行・・・体調不良で準備不足と言う事もあったけど、青イソメで完全ボーズ・・・。こりゃ〜イカンでしょ。 久しぶりの福浦グレ釣りだったので、もう一体どこを狙えばイイのか判らなくなっていた。そんな感じ?

 んで、12/31・・・どうしても正月にグレの刺身が食べたい! ということで今回は頭使ったよ〜。まずは寒くなるとグレはなぜ釣れなくなるのか? 居なくなる?そんな事は無いハズだ。グレが冬になると福浦岸壁から離れて砂地の東京湾をガンガン泳いでいくなんて考えられないし、春になってまた砂地をグイグイ泳いで福浦岸壁まで帰ってくる?そんな馬鹿な。

 福浦常連の間でよく言われているのが、岸壁から5m〜10mくらい先からカケアガリになっている。たぶんヘチから離れて深場に移動したと言ってもソコラ辺が限度だろう・・・でも深さがジェンジェンわかりましぇ〜ん(*´д`*)

 そこで思い出したのが笑魚さんの「魚と遊ぼ!海釣り道場」のこの記事! 岸壁のテラスギリギリから5m先、10m先・・・と調べて行ってなんとなくその場所の海底の様子が判った!

 んで、ウキした4ヒロ弱の仕掛けを5m先から流して・・・10m先でアタリが!喰いも悪いのでウキが沈んでもラインを張って・・・ってここら辺はいつも通り。

 いや〜水深を知ることがホント重要でした。実は今まで面倒臭がって一度もやっていなかったんだよ。波止狙いの儂としたことが・・・まだまだだな〜ヽ(`Д´)ノ

20131231_4.jpg
 ちなみにお腹の中・・・海苔はほとんど入ってませんでした。
posted by キリン at 09:37| Comment(8) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

昨日の反省!

20121126_1.jpg
 今日のたなくじ!・・・ってコレ見れる時間まで寝坊してしまいました。日頃忙しいのに、4日連続釣行とかハード過ぎますヽ(゚∀゚)ノ

 ということで反省会。昨日はもっと釣れた日でした・・・いやマジですよ。原因は餌の鮮度ですね。14時頃には弱っていたイソメにもアタリがガンガンあったので、新鮮なイソメ使っていたらもっと釣果は上がっていたでしょう。

 最近はおごって青イソメ1本掛けにして使っているんですが、半分捨てる気持ちで短くした方がイイかも知れません。青イソメエキスが出るのと、鈎までの距離が短くなるので。

 そうそう!日数が立った青イソメは何投かするとヒロヒロになっていました。takeちゃんの話によると塩分濃度の違いにより浸透圧で水分が抜けてしまうそうです。(←詳しい事は判っていません)ここはやはり釣果を出す為には餌を長持ちさせようなんてケチな考えは捨てた方がイイんですかね。

 しかし老人になっても釣りを楽しむ事を考えると、釣果と費用と天秤にかけて費用を取ってしまうんです。・・・これじゃ反省にならないかヽ(`Д´)ノ 最近は海苔じゃなくてもメジナが釣れるってんで青イソメも視野に入れています。 ・・・が、今日は会社の帰りに良さそうな海苔を取ってきました。日中釣りに行ける時間がとれるのか?そこが問題なんですけどね。

 ちなみに、南側の開けたところでは電車でGO!の川越の魚人さんとお友達が来られていたようで・・・気が付けばご挨拶したんですけど、残念です(´・ω・`)
posted by キリン at 23:06| 反省会 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

昨日の反省!

 久しぶりに反省会! 昨日はホント駄目駄目釣行でした。明るい時間は波が強くてあきらめムード、コレがいけませんね。いつでも全力で狙わなくては。

 あと、波が高くてウキが斜めに傾いているよ・・・と思っていたんですが、実はウキの浮力が失われていて(プラスティックのクセに)終始沈みがちに。これじゃ〜タナなんて合わせられません。おかしいと思いつつ釣りを続行していたのがマズイ所。

 暗くなってからは、フッコ貰ってテンションがおかしくなってしまいました。最初は喰ってみたいと思って喜んでいましたが、匂いがきつくて・・・持って帰ってどうしようなんて事ばかり考えてしまい、釣りに集中出来ません。

 最後に地震ですね。これはどれだけ釣果に影響していたのか判りませんが・・・ラジオを聞いていたので津波が来ない事は判っていました。ラジオ重要ですね。

 ということで、もっとまじめにやれって事です(*´д`*)
posted by キリン at 20:59| 反省会 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

昨日の反省!

20121029_1.jpg
 反省会の前に・・・今朝津波来ていましたね、波の立ち方が違っていました。

 さて、昨日の反省会です!まずはハリス切れから。ワタシはガン玉を付ける時に切れ目に爪を突っ込んで広げてからハリスに付けているんですが、どうやらガン玉を広げた時のエッジでハリスを傷つけていたのが原因でしょ!、これからはエッジ部分にはハリスが掛らないようにガン玉をセットする事に。

 次、釣果が上がらなかった件。帰り道に一緒になった海さん福浦テトラで1投1尾の釣果だったらしい、凄すぎ!みなさん福浦テトラへ行きましょう!!

 ワタシは3時間半で3枚・・・岸壁は渋すぎですね。んでも岸壁での釣りは危険が少ないのでワタシは岸壁で十分満足しています。

 今回はコマセ使ったんですが、ハッキリ言って岸壁ではコマセの効果有りません。それよりも手返しの良さと、岸壁のテラスから竿1本以内のタナ2.5〜3ヒロにどうやって仕掛けを流すか!ってのが重要になります。 テラスから竿1本以内というのは間違いないです、チョットでも沖に流れて行くとウキの挙動を見ていて釣れる気がしませんから(´・ω・`)

 タナも深いし重たい仕掛けじゃないと狙えません。それならいっそ脈釣りの方がイイんじゃね?とか思いますが、ワタシの竿じゃ竿先が固すぎて前アタリでメジナが餌を離してしまいます。また脈釣りで毎回同じタナに餌を流すのには工夫が必要なので結局ウキ仕掛けが必須です。また仕掛けを投入して馴染んだ直後にアタリが出る事が多かったので、もしかしたらガン玉の位置を変えることで釣果が上がったかもしれません。

 ということで、なんとかウキ仕掛けで楽にヘチを狙えないものか・・・そんな感じで今回の反省会は終わりです。

20121029_2.jpg
posted by キリン at 20:00| 反省会 | 更新情報をチェックする