2012年06月23日

夜釣り〜

20120623_1.jpg
 先週に引き続き、今週も夜釣りに行ってきました〜。まずはゲソ餌をブッこんで釣行開始です。しばらくすると岡チャン、ママチャリさん到着〜、遅れてDr-Kさん到着です。 実はここから先、岡チャンの持ってきたブラックポーションにやられてあまり記憶がありましぇ〜ん(^^;

 気が付くとワタシはコマセを撒いていました。(←おいおい)

20120623_2.jpg
 4時だぞ〜!岡チャン起きろ〜!(^^) ユサユサ。

20120623_3.jpg
 おっと、早速獲物をゲットする岡チャン、詳細はコチラで! Dr-Kさんはおでこでしたっけ?最後は挨拶も出来ずにスミマセンでした〜。

20120623_4.jpg
 いつも釣果を出しているママチャリさん。詳細はコチラで!

20120623_5.jpg
 8時頃には皆さん納竿されてしまったので、とりあえず胃の中が空っぽのワタシは焼きそばを食べる事に!

20120623_7.jpg
 夜からゲソでを2枚ゲット、朝方メジナを1枚・・・お土産釣るぜ〜!というか、メジナの引きを楽しみたいだけなんだ〜。 しかし、ワタシの釣り座の両隣の人、仕掛けをお祭りしまくりで大変です。しかもアタリが全然ありません。

20120623_8.jpg
 急激にやる気が無くなって、休憩を取る事にしました〜。

20120623_9.jpg
 きっかり1時間睡眠を取って見てみると、コマセに鳥が集まっていました。(写真では1羽、あとは飛んで行ってしまった)集まってきたけれど、まさか鳥は釣らないだろう〜(^^;

20120623_10.jpg
 ヘタクソの隣は嫌なので、北側に移動です。ま〜北と言っても中央広場より南寄りです。

20120623_6.jpg
 いや〜腹が減ったので昼飯です。これとカップラーメンを追加で食べました・・・食べ過ぎだろ(^^;

20120623_11.jpg
 食ったら寝る・・・どこが釣りの記事なんだ?

20120623_12.jpg
 16時過ぎ、納竿です。今回の敗因は海苔ですね〜。6/7に採った海苔は目で見た劣化はほとんどありませんが、メジナには判る何か基準があるんでしょう〜、ってズバリ味だと思うんですけどね。だから咥えてスグに離すアタリばかりで釣れないんです。 次回は海苔をちゃんと採ってから釣行しよう!あとコマセは海に撒かないと効果ありませんね。(^^)v
posted by キリン at 20:01| Comment(6) | 夜釣り | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

夜釣り

20120616_1.jpg
 6/15〜6/16、夜釣り

20120616_2.jpg
 夜中、メバル×3 その後仮眠

20120616_3.jpg

20120616_4.jpg
 4時過ぎ、メジナ×2

20120616_5.jpg
 !!!

20120616_6.jpg
 8時半納竿。

20120616_7.jpg
 餌のザリガニ。
posted by キリン at 16:43| Comment(4) | 夜釣り | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

福浦岸壁夜釣り餌購入!

20120613_1.jpg
 前回の夜釣りでは青イソメを使っての釣行で、残念ながらアジが釣れなかった訳ですが・・・やはり青イソメは単価が高い!ということで、ワタシの好きな(←好物ではありません、たべれませんから)オキアミを買ってきました!

 夜釣りでどれだけ餌を使うのか判りませんが・・・3回くらいは使えそうです、1回100円と思えば安いモノです(^^) このGクリルシリーズは特殊加工をしてあるので、冷凍庫に入れておいても固まらず、突然釣りに行きたくなっても小分けしやすいので重宝します。
(以前Gグリルとワタシは表記していましたが、正確にはGクリルでした)

 先日、海苔メジナ12年のNさんのお友達が、サビキで大物を掛けまして・・・サビキだったので仕掛けの半分を持っていかれてしまったんですが、状況を聞くと「イワシが掛ってそのままにしていたらガツンと来た」らしいんです。これはね〜・・・イイ情報ですよ! 今回買ったオキアミでイワシを掛けてそのまま放置・・・釣り人版わらしべ長者ですよ(^^) 夜釣りではどうかな〜・・・なんて思いますけどね、土日の夕方釣行ではチョット試してみようかと思っています。

 そうそう、夜釣りの必須アイテム!
 ・ヘッドライト
 ・蚊取り線香
 ・寝袋
 ・耳栓
 ・釣り具(一応)
posted by キリン at 21:30| Comment(0) | 夜釣り | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

福浦岸壁、夜釣り!

 昨日は体調も良く、雨も降りそうになかったので一人で夜釣りに行ってきました〜(^^)

20120602_1.jpg
 金曜日の21時半といったらクルマ走っていませんね〜、写真は金沢柴町交差点です。そういや〜以前ここから250mくらいの所に4年ほど住んでいた事がありましたが・・・金曜日、土曜日の夜とかドリフト音が凄かった事を思い出しました〜、今は全然そんな事ありませんね。(その時釣りするのに最高な環境だったのに・・・)

20120602_2.jpg
 福浦岸壁到着〜。釣り座は寝るのに丁度いい場所を選択しました(^^) ←寝る重視

20120602_3.jpg
 最初のガシラを釣った後、仕掛けが落ちて行かないぞ? と思ったらこんな事になっていました(T-T) ラインがフケていたのに気が付かず、リール操作をしてしまったようでコレも夜釣りならではですね・・・あ〜面倒臭い。

20120602_4.jpg
 ちなみに購入した光るウキCHAP-ONですが、カットが眩しいくらいです(^^; んで、アタリがでてウキが沈んでいくと筋状の光が海面を照らし、オーロラの様な光り方をします(オーロラを実際観た事ありませんが)・・・写真はイメージです(^^;

20120602_5.jpg
 途中1時から2時まで寝袋で仮眠です・・・隣の大学生風のオニーチャン達がうるさくて(^^; 朝方、トシさん登場。んあ〜ワタシは疲労でテンションおかしくなっています。

 釣果ですが、メジナ×1、メバル×9、ガシラ×8、スズメダイ×1・・・まさかのお土産無し! その後マンション関連行事があったので帰宅して一仕事、買い物に行ってからウチでゴロゴロしていたら既に16時、お土産無かったので夕方からもう1回戦!なんて思っていましたが、もう体力が持ちましぇ〜ん(^^;

 今回はイイ経験になりました〜。翌日用事のある時は夜釣り無理です。あと夜だとメジナ釣れません〜、夕方の方が活性が高くてイイです。これらを踏まえて、釣り具はソコソコで周りがうるさくても寝袋でシッカリ寝る!コレが重要です。(←なんのための夜釣りだ?


CHAP-ONまとめはこちら
posted by キリン at 16:08| Comment(0) | 夜釣り | 更新情報をチェックする