2017年08月14日

シマノ フィクセルベイシス使い勝手

20170810_1.jpg
 先日購入したフィクセル ベイシス 90の使い勝手をレビュー。

 まず運搬だけど、ホント小さくて軽くて・・・かといって座れるくらい頑丈で、不思議なクーラーですよ。容量もちょっと小さいか?と思いながら不足ないし、不要な空気冷やして持ち運ぶより合理的かもしれない。これは対象魚とか用途による所。

 そうそう、サイズが小さいので洗うのも簡単、余計な水抜き栓とかないのも細かい場所を洗う面倒がなくてよい。

20170814_3.jpg
 最初いらね〜とか思っていた魚投入口だけど、中のトレーにエサを置いて使うのに最適でした。蓋全部を開けるのではないので冷気の放出が少ない(ハズ)です。冷たい空気は下にたまるから全体開けても・・・いや〜わかんね。
 あと蓋の開閉が楽でいいね!本体の蓋は手を離せば勝手に閉まるし、魚投入口は上から押せばカチッと閉まる。

20170814_2.jpg
 クーラーを持ち上げたとき、底に汗をかいているんだよね〜。これってここだけスゲー薄いと思う。ゴム足のついている部分の肉厚が全体に必要じゃないか? ここから冷気が逃げているのは間違いない。

20170814_1.jpg
 9Lの容量に対して1Lの氷で、11時間釣り+4時間室内に放置した後の氷残量。氷が残っているし、1日の釣行で困ることはないでしょう。 シマノではI-CE27とか言って容量の20%の氷を使用すれば27時間持つって話ですね。27時間後にはどのような状態になっているのか?とか判りませんが。

 ということで、まとめ!お金に余裕があったらリミテッドお勧め! 底に真空パネルが入っているからベイシス(ウレタン)でダメなところが改善されてて不満と思われるところがないからね〜。リミテッドはベイシスより5000円くらい高いのかな? それでもほんのちょっとした初期投資で使っている間ず〜っと効果があるんだからイイモノ使っているって満足感だけでもすぐに回収できちゃうよ。

 逆にウレタンじゃなくて発砲スチロールのライトでもイイんじゃね?とか。ポイントの4割引きの時だったら7000円台で購入できちゃう。この値段だったらダイワと勝負が出来る。 ダイワと違ってゴム足ついているし、座ることもできる。ただし中のトレーがないからトレー欲しい人はベイシスだな。

 陸から釣りする人だったら9Lの容量で十分かもよ〜、荷物を軽くしたいバイク乗りとかランガンする人にとってはイイ選択かも。
posted by キリン at 09:10| ステマ | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

竿分解!

20161013_2.jpg
 まだ購入した竿が来たわけでもないのに、今までの投げ竿のガイドを取り外し! 一番根元のガイドの取り外しに苦労したけど、釣れないさんに教えてもらい無事に取り外すことができました。(竿尻栓はずして、元竿にぶつけるように衝撃で抜く)

20161013_1.jpg
 すぐにfujiのHPでガイドを調べて、これまた釣れないさんのお勧め店、アコル釣具で注文!  ←こ〜ゆ〜個人事業もありだな〜なんて思ったね!

 ちなみに銀行振り込みでの対応なので、そこら辺のタイムラグがあるんだけど・・・別にイイ竿買っちゃったから、予備用竿ってことで、ユックリ完成すればいいや〜。
posted by キリン at 22:11| Comment(0) | ステマ | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

キャスティズム 25QD購入!

 投げ竿2本あるけど、投げ用リールは1つしかない!ってことで物色していましたが、釣り具のポイントでサマーセール。通常3割引き+セールで1割引きの4割引き17500円!!もうね〜すぐ予約しちゃいましたよ!

20160725_2.jpg
 んで、昨日買ってきました!

20160725_3.jpg
 ウィンドキャストと比較して小さい!だから軽いんだけど。

20160725_4.jpg
 銀竿に取り付けるとやっぱり違和感が(^^;

20160725_5.jpg
 スプールには巻いた糸が判るような工夫がされています。
(写真ではPE1.5が巻いてあると表示している)

20160724_6.jpg
 早速w55さんに自慢する「ほ〜軽くてええな」と言ったとか言わなかったとか。

20160724_7.jpg
 カミサンにも自慢する。「え?安いもう1つ買ったら?」と言ったとか言わなかったとか・・・ってカミサンカメラ目線いりませんから、ヤラセだってバレちゃうでしょ(^^; あとはこのblog見ている人たちに自慢しておこう!
posted by キリン at 20:41| Comment(4) | ステマ | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

THRUNITE T10購入

20160222_6.jpg
 儂が尊敬する健啖隊(けんたんたい)の隊長がお勧めするスルーナイトのT10というライトを購入してみました。 単三電池1本で使用出来て、ディフューザーと呼ばれる蛍光灯のように使えるアダプターが付いてお値段3200円くらい。

20160222_2.jpg
 こんな感じで撮影してみました。以下の3枚はカメラの感度はISO400、F2.8、SS1/8で統一して比較しています。

20160222_3.jpg
 Fireflyモード(蛍モード)、0.2ルーメン、240時間

20160222_4.jpg
 Lowモード、13ルーメン、40時間

20160222_5.jpg
 Highモード、252ルーメン、1.5時間

 と、3つの光量で使うことができます。写真の様に立てて使うことも出来るし、クーラーボックスに取り付けたりすることも出来ます。(クリップは上下逆に付けることも可能)儂はズボンのポケットに付けたら楽ちんじゃないか?と考えています。

 この明るさで単三電池1本だよ!これから夜釣りするようなときに活躍してくれるんじゃないか?と期待しています。
posted by キリン at 18:54| Comment(0) | ステマ | 更新情報をチェックする