2017年08月16日

ブッコミ釣り!福浦

日付:2017/8/15
場所:福浦
仕掛:ブッコミ(並継ぎ30号、振出し27号)
釣果:テカミ、真鯛x4、シロギス、マゴチ


20170815_14.jpg
 おっさんの夏休みだっていうのに天気が悪い日が続く。とりあえず雨は落ちてきていないので出陣。

20170815_8.jpg
 ルアーで頑張っているそらさんと合流〜!

20170815_18.jpg
 今日はブッコミでマゴチ狙いだったので、メゴチが欲しかったんだけど・・・ま、メゴチ釣れるまでこいつをブッこんで置くか〜。 ・・・とか言いながら小雨が降ってくる9時過ぎまでメゴチ釣れず(^^; そらさんソロソロ終了するということで、ブッコミの仕掛けを回収〜。

20170815_17.jpg
 あらら〜釣れてました〜(^^; もちろんタモなんて持ってきていないのでブッコ抜き! 口から出てきたテカミさんは白濁していてなんだか消化されはじめてたかも(^^;

20170815_5.jpg
 その後雨足が強くなってきて仕掛けをブッコんだまま待機していると、ドラグがジャ〜っと一瞬出た後ラインが弛んだ。 んでも雨が邪魔くさくてそのまま放置(^^;

20170815_1.jpg
 うわ〜やっぱりハリス切れ、ハリス1.75号にキス針じゃドラグを出すような相手にはかないません。 ここで納竿!

20170815_15.jpg
 お隣りでマゴチ狙っていたおとーさん達が測ったところ56cm!ご立派(^^)

20170815_19.jpg
 刺身、お吸い物、塩焼き、皮の湯引き・・・塩焼きがうまかった!あとはお吸い物。刺身はさっぱりしていて遠〜い所に甘みがホンノリって感じ。皮?食感だけ(^^;

 そうそう、卵に寄生虫がかなりの長さで食い込んでました、ほかにも釣りあげてすぐに口の中にヒルを小さくしたようなのとか・・・デカい魚は怖い。
posted by キリン at 09:30| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

福浦釣り禁止、なんかおかしくね?

 テトラで人が死んだらしい・・・誰が?今のネット時代に全然その情報が上がっていない、blogやっているような人ならそのつながりで、blogもやらないような世代だったらその仲間が絶対いるはず。でもそんな話がどこからも出てないんだけど。

 マナー云々で釣り禁止とか言っている人が居るけど、それってどこかに書いてあったの?憶測なのでは?

 事故の情報ってどこにあるんですか〜?
posted by キリン at 21:24| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

シマノ フィクセルベイシス使い勝手

20170810_1.jpg
 先日購入したフィクセル ベイシス 90の使い勝手をレビュー。

 まず運搬だけど、ホント小さくて軽くて・・・かといって座れるくらい頑丈で、不思議なクーラーですよ。容量もちょっと小さいか?と思いながら不足ないし、不要な空気冷やして持ち運ぶより合理的かもしれない。これは対象魚とか用途による所。

 そうそう、サイズが小さいので洗うのも簡単、余計な水抜き栓とかないのも細かい場所を洗う面倒がなくてよい。

20170814_3.jpg
 最初いらね〜とか思っていた魚投入口だけど、中のトレーにエサを置いて使うのに最適でした。蓋全部を開けるのではないので冷気の放出が少ない(ハズ)です。冷たい空気は下にたまるから全体開けても・・・いや〜わかんね。
 あと蓋の開閉が楽でいいね!本体の蓋は手を離せば勝手に閉まるし、魚投入口は上から押せばカチッと閉まる。

20170814_2.jpg
 クーラーを持ち上げたとき、底に汗をかいているんだよね〜。これってここだけスゲー薄いと思う。ゴム足のついている部分の肉厚が全体に必要じゃないか? ここから冷気が逃げているのは間違いない。

20170814_1.jpg
 9Lの容量に対して1Lの氷で、11時間釣り+4時間室内に放置した後の氷残量。氷が残っているし、1日の釣行で困ることはないでしょう。 シマノではI-CE27とか言って容量の20%の氷を使用すれば27時間持つって話ですね。27時間後にはどのような状態になっているのか?とか判りませんが。

 ということで、まとめ!お金に余裕があったらリミテッドお勧め! 底に真空パネルが入っているからベイシス(ウレタン)でダメなところが改善されてて不満と思われるところがないからね〜。リミテッドはベイシスより5000円くらい高いのかな? それでもほんのちょっとした初期投資で使っている間ず〜っと効果があるんだからイイモノ使っているって満足感だけでもすぐに回収できちゃうよ。

 逆にウレタンじゃなくて発砲スチロールのライトでもイイんじゃね?とか。ポイントの4割引きの時だったら7000円台で購入できちゃう。この値段だったらダイワと勝負が出来る。 ダイワと違ってゴム足ついているし、座ることもできる。ただし中のトレーがないからトレー欲しい人はベイシスだな。

 陸から釣りする人だったら9Lの容量で十分かもよ〜、荷物を軽くしたいバイク乗りとかランガンする人にとってはイイ選択かも。
posted by キリン at 09:10| ステマ | 更新情報をチェックする

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/13
場所:福浦
仕掛:並継ぎ30号
釣果:シロギスx11、メゴチx4、テカミx2、フグx1


20170813_13.jpg
 連休は天気が悪い日ばかりだったけど、ようやく朝からの晴天! 岡ちゃんと合流して釣り開始!

20170813_12.jpg
 ギャラリーに声を掛けられる「こんにちは〜、は〜い判りました〜」(←儂は何が判ったんだか)

 夕方Beeさんがワザワザ釣ったカツオを半身にして持ってきてくれまして・・・儂がLINEで「ちょうだい〜」と以前言ったからなんですが・・・いや〜凄く嬉しかったんですが、悪いこと言っちゃったかな〜?なんて。今度料理でお返ししますね〜(^^)

20170813_11.jpg
 んで、この釣果。木曜日に買った30gの岩イソメで3日釣行、シロギス合計19匹。青イソメ2パック買うより安上がり?アタリも多いし。
posted by キリン at 08:15| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/12
場所:福浦
仕掛:並継ぎ30号
釣果:シロギスx4、グチx1


20170812_1.jpg
 午前中は小雨が降っていたので、うちの雑用をこなして昼頃出陣!

20170812_2.jpg
 ダラダラしていたら、w55さんが新車で登場!う〜ん、メットインが想像以上に小さくて、釣り道具運ぶにはまだまだ工夫が必要ですね、まぁ〜それも楽しみです(^^)v

20170812_51.jpg
 で、この釣果。
posted by キリン at 06:10| 釣行 | 更新情報をチェックする