2017年08月14日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/13
場所:福浦
仕掛:並継ぎ30号
釣果:シロギスx11、メゴチx4、テカミx2、フグx1


20170813_13.jpg
 連休は天気が悪い日ばかりだったけど、ようやく朝からの晴天! 岡ちゃんと合流して釣り開始!

20170813_12.jpg
 ギャラリーに声を掛けられる「こんにちは〜、は〜い判りました〜」(←儂は何が判ったんだか)

 夕方Beeさんがワザワザ釣ったカツオを半身にして持ってきてくれまして・・・儂がLINEで「ちょうだい〜」と以前言ったからなんですが・・・いや〜凄く嬉しかったんですが、悪いこと言っちゃったかな〜?なんて。今度料理でお返ししますね〜(^^)

20170813_11.jpg
 んで、この釣果。木曜日に買った30gの岩イソメで3日釣行、シロギス合計19匹。青イソメ2パック買うより安上がり?アタリも多いし。
posted by キリン at 08:15| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/12
場所:福浦
仕掛:並継ぎ30号
釣果:シロギスx4、グチx1


20170812_1.jpg
 午前中は小雨が降っていたので、うちの雑用をこなして昼頃出陣!

20170812_2.jpg
 ダラダラしていたら、w55さんが新車で登場!う〜ん、メットインが想像以上に小さくて、釣り道具運ぶにはまだまだ工夫が必要ですね、まぁ〜それも楽しみです(^^)v

20170812_51.jpg
 で、この釣果。
posted by キリン at 06:10| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/11
場所:福浦
仕掛:並継ぎ30号
釣果:シロギスx4、グチx1


20170811_1.jpg
 霧雨の降る中福浦へ!

20170811_2.jpg
 家でじっとしていられない岡ちゃんと合流〜!

20170811_3.jpg
 短時間だったけど、キスのプルプルが味わえたので良かったよ。 帰り際に別の場所で釣りしてたママチャリさんの様子を見てきたんだけど、儂が到着と同時にマゴチ、その後も凄いの釣ったらしい! これでまた福浦混雑するなぁ〜(^^;
posted by キリン at 07:18| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

shimanoクーラーボックス、フィクセルベイシス購入!

20170810_1.jpg
 シマノ クーラーボックス フィクセル ベイシス 90 UF-009N 購入! 本当はポイントのサマーセールで40%offを狙っていたんだけど、全国のポイントで品切れ+メーカー在庫なし、メーカー生産が9月以降ということで、アマゾンでポチってしまいました。

20170810_2.jpg
 あまり下調べしていなかったんだけど(サイズとウレタンってだけで決めた)中にトレーが付いていました!別に買わなくて良かった〜(^^;

20170810_6.jpg
 ダイワのCOOLLINE2(13L)と比較。シマノのHPで外寸を調べていたら幅208×長360×高280って書いてあって、13Lとほとんど変わらないじゃないか〜!!って思ってたんだけど、ハンドル幅で書いてあったので、本体自体は小さいです。

20170810_4.jpg
 当然中も小さい。クールライン2なら縦に2つ余裕だけどこれは無理。

20170810_3.jpg
 寝かせりゃ〜このスペースに3つ入る℃〜!(^^)v

20170810_9.jpg
 蓋の取り外しもすごく簡単。まず指が痛くならない、道具もいらない!これはすごいよ。

20170810_10.jpg
 クールライン2はこれだからね。結構きつくて指先が痛かったり、ハサミとか金属使って外していたから。

20170810_5.jpg
 残念なのが蓋の反り返り、魚投入口のところが浮いている。2か所でロックするタイプだと大丈夫だと思うんだけど・・・ま、どうせ蓋の開閉するんだから、そんなの問題じゃないよ。

20170810_7.jpg
 ちなみにこれはクールライン2、半年くらい使ってからかな〜?こんな感じで右側のロック部分が閉めにくくなってしまった。

20170810_8.jpg
 強引に閉めてたのでシャフトも曲がってしまったよ〜。

 ということで、まだ釣行には使っていないんですが、シマノのフィクセラベイシスかなり気に入りました。小さい軽いってのは凄く楽だよ。儂の場合これに魚が入りきらない〜!なんてことは滅多にないでしょう(^^;
posted by キリン at 06:56| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

投げ釣り!福浦

日付:2017/8/6
場所:福浦
仕掛:投げ(並継ぎ30号)
釣果:キスx9、メゴチx2、ベラ、テカミ


20170806_4.jpg
 今日ものんびりと出発〜!

20170806_3.jpg
 福浦仙人Hさんと仲間のKさん、その隣で竿を出しました。久しぶりの並継ぎでしたが以前感じていた固い、重いってのは薄れました。びっくりしたのが軽く投げても3色後半とか。かといって全力で投げても5色ピッタリ・・・ま〜コレが難しい所なんですけどね。

 ちなみに、道具って意味があってそ〜ゆ〜形してるんですねよ、投げ竿のリールシート部分から竿尻までの長さってのも同じで、うまく使ってやれば力任せではなく楽に投げられるんだよなぁ〜って感じのヒントを得ました。

20170806_5.jpg
 Kさんが帰るとき、余った岩イソメもらったんですけど・・・マジで岩イソメ使ってからアタリ出まくり!いや〜地合いだったのか?検証するために青イソメにも付け替えたんだけど、青イソメでも釣れた→反応なしとなって本当のところは判らず。でもね〜、ちょっと可能性を感じました!
posted by キリン at 21:29| 釣行 | 更新情報をチェックする